あけましておめでとうございます 寅年元日からトラツグミ発見!!

f:id:mountori:20220103181344j:plain

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元日から袖ケ浦公園に鳥を観に行きましたが、そこで幸運なことにトラツグミに出会うことができました。今年は寅年ということで、なんとも縁起がいい! それ以外の野鳥は追々記事にするとして、とりあえずトラツグミの写真で新年のご挨拶とさせていただきます。また、今年の見通しなんかも少し書きます。 2022.1.1

 

袖ケ浦公園の池を周ってそろそろ帰ろうとしたとき、地面に同化したなんかでかいやつを見つけました。トラツグミだ~。

 

植え込みに隠れてなかなか全身を現してはくれません。

 

f:id:mountori:20220103180207j:plain

f:id:mountori:20220103180234j:plain

出てきてくれました😚

 

f:id:mountori:20220103180255j:plain

さらにこちらに飛んできた。

 

f:id:mountori:20220103180436j:plain

ち、近い。。

 

f:id:mountori:20220103180509j:plain

f:id:mountori:20220103180534j:plain

f:id:mountori:20220103180603j:plain

あの独特な歩き方で落ち葉の上を闊歩し、土の中をごそごそ、餌を探しています。

 

f:id:mountori:20220103180628j:plain

正面顔戴きましたー!

 

f:id:mountori:20220103180758j:plain

f:id:mountori:20220103181003j:plain

トラツグミってこんなにも警戒心が無い物なんですね。僕は茂みに隠れて観察していましたが、他の来園者が近くを歩いていても全く怯える素振りがないです。

 

近すぎるので顔どアップで撮影しちゃいました。

 

f:id:mountori:20220103181040j:plain

目が合った? どうも、観させてもらってます。。

f:id:mountori:20220103181344j:plain

f:id:mountori:20220103181411j:plain

f:id:mountori:20220103181435j:plain

同じようなカットばかりですみません。なんせ興奮してたくさん撮ってきてしまったものですから💦。

 

それにしても物凄いスピードで土の中にいる虫を捕まえていきます。良い所見つけたみたいです。

 

f:id:mountori:20220103181639j:plain

トラツグミの合間にアカハラトラツグミの方が体が2まわりも大きいので、上の序列にいそうです。

 

f:id:mountori:20220103182200j:plain

ということで、今年も嬉しい野鳥との出会いがあることを願っています。

 

少しばかり今年のブログ運営に関して話をします。簡単に言えば、今年は受験生になるので春夏以降のブログ更新はなかなか厳しくなると思います。そもそもバードウォッチングにも登山にも行っている余裕なさそうですからね。ただそれまでの間はこれまで通り鳥も山も楽しんでいこうと思っているので、読んでいただけると嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ

 
 過去袖ケ浦公園で野鳥を観察した記録です