MFの飛翔する鳥 オオタカとセッカとツバメ

f:id:mountori:20210728111555j:plain

暑い。。自転車でMy Fireldの田んぼに出かけるのも億劫になってきました。鳥影も少ないしね。そんな中、夏になるとオオタカが姿を現します。 2021.7.10,17

 

 

f:id:mountori:20210728110519j:plain

MFに着くと、電柱の上にオオタカがちょこんと乗っかっていました。

振り返ってみると、去年の8月に2回、同じ場所でオオタカと会っているようです。

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

 

f:id:mountori:20210728110741j:plain

f:id:mountori:20210728110804j:plain

例のごとく、こそこそと隠れながら近づいてみます。

 

f:id:mountori:20210728110826j:plain

でもやっぱり見つかってしまう!

 

f:id:mountori:20210728110943j:plain

ハイタカほどではないが眉斑が薄いこの個体は、もしかしたら去年の8月と同じ個体かもしれません。

 

f:id:mountori:20210728111132j:plain

電柱をまわりこんで少し観察していると飛び出しました。あまりの逆光だったので、困ったときの白黒戦法ww。

 

f:id:mountori:20210728111305j:plain

その後セッカを観察。今年のセッカは近づかせてくれない気がしますが気のせいかな。

 

 

別の日。

f:id:mountori:20210728111415j:plain

陽炎のなか野鳥を探していると、電線に留まるツバメが目につきました。

 

f:id:mountori:20210728111534j:plain

f:id:mountori:20210728111555j:plain

f:id:mountori:20210728111616j:plain

特に何かをするわけでなく、電線の周りを飛び交っていました。

 

f:id:mountori:20210728111717j:plain

しかもどんどん集まってきました。この時は夕方だったし、ねぐら入りをしようとしていたのかも。就塒前集合ってやつですかね。

 

f:id:mountori:20210728112223j:plain

その後もじゃれあって遊んでいるように見えました。

 

猛暑日になっている地点もあるそうです。クーラーの効いた部屋でオリンピックを観戦しましょう。

頑張れ、ニッポン!

 

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!