オナガガモをのんびり観察していたらいろんな表情を見せてくれた

f:id:mountori:20210404150847j:plain

袖ケ浦公園で野鳥を観察してきました。冬鳥もそろそろ見納めです。 2021.3.18

 

いつものようにまず上池を一周して鳥を探しましたが、う~んいない。池に浮かんでいるのはほとんどヒドリガモアメリカヒドリやトモエの姿はないし、千葉では珍しいカワアイサもこの日の前日に抜けたらしいです。林の中には警戒心の強いシメの群れがいるくらい。

f:id:mountori:20210404151248j:plain

上池にいたカンムリカイツブリはすでに半分ほどが夏羽に換羽していました。

 

上池の方は諦めて、下池でオナガガモをいつも以上にじっくりと観察することにしました。

f:id:mountori:20210404150029j:plain

f:id:mountori:20210404150111j:plain

とりあえずの至近距離。よく見るときれいな顔立ちをしています。なんかウサギっぽい? オナガガモ♂の嘴の模様も好きなポイントです。

 

f:id:mountori:20210404150344j:plain

水を飲む。

 

f:id:mountori:20210404150419j:plain

オナガガモが立っていたところにオオバンが来ました。そして全身をお披露目。

 

f:id:mountori:20210404150717j:plain

岩の上では、おっ♀どうしの喧嘩か!

 

f:id:mountori:20210404150847j:plain

左の一羽は岩の上から落とされてしまいました。

 

f:id:mountori:20210404151018j:plain

そして羽根が濡れてしまったので羽ばたき。

 

f:id:mountori:20210404151624j:plain

こちらでは番?が並んで絵になっていました。

 

下池の周りをちょっと探鳥します。

f:id:mountori:20210404151735j:plain

飾り羽がでているコサギ

 


 
足を震わせながら餌を捕っていました。
 

f:id:mountori:20210404153139j:plain

ここ袖ケ浦公園ではカモ用の餌が売られているので、キンクロハジロも近くで観ることができます。
 

f:id:mountori:20210404153619j:plain

f:id:mountori:20210404153652j:plain

木をつついて餌を探すコゲラ。食糧確保のあり方も三者三様ですね。
 

f:id:mountori:20210404153830j:plain

足元で走るアオジ
 
再び下池のオナガガモに帰着しました。

f:id:mountori:20210404160009j:plain

オナガガモと鯉。
 

f:id:mountori:20210404153917j:plain

オナガガモも人にはすっかり慣れているので、かなり近くに留まっていてくれます。
 

f:id:mountori:20210404154058j:plain

目線の高さに立つオナガガモ♀。
 

f:id:mountori:20210404154159j:plain

いい表情。
 

f:id:mountori:20210404154308j:plain

この時はまだ桜はちらほら咲いている程度でした。
 
袖ケ浦公園では満足に観察できなかった冬鳥の残党を探しに、公園近くの川辺の小道に寄ってみました。

f:id:mountori:20210404154530j:plain

f:id:mountori:20210404154556j:plain

f:id:mountori:20210404154629j:plain

f:id:mountori:20210404154700j:plain

カシラダカの群れがいて楽しませてくれました。♂のシックな色合いが好きです。
 

f:id:mountori:20210404155307j:plain

これは♀のオオジュリンかな? カシラダカの群れに交じっていました。
 
この日はまだ肌寒さも感じていましたが、ツバメが渡ってきているのを目にしました。あーこれから暑くなるのかぁ。。
 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ