2022-01-01から1年間の記事一覧

【奥多摩】雪降る石尾根縦走路 全てのピークに登ってやる!

2022.1.5~6に雲取山に登ってきました。1日目は鴨沢から登って雲取山荘に宿泊、2日目はたくさんのピークを越えながら石尾根を奥多摩駅に下りました。 1日目は快晴の中鴨沢から登って来られましたが、2日目はまさかの雪。天気予報には晴れマークしかなかった…

【奥多摩】積雪期の雲取山を鴨沢から登ってきた 天気の良い冬の山って最高

2022.1.5~6に雲取山に登ってきました。1日目は鴨沢から登って雲取山荘に宿泊、2日目はたくさんのピークを越えながら石尾根を奥多摩駅に下る計画です。 今回は積雪期でのチャレンジということで、必要に応じてチェーンスパイクを使いながら歩きました。1月初…

幕張海岸から谷津干潟まで歩いて歩いて鳥探し ③赤い実には鳥が集まる

京葉線の海浜幕張駅から南船橋駅までの2駅分、海岸や都市公園を歩きながら鳥を探してきました。最後は谷津干潟赤い実編を紹介します。干潟をぐるっと周る遊歩道の街路樹には赤い実が鈴なりに実っていました。入れ代わり立ち代わりで鳥がやってきます。野鳥…

幕張海岸から谷津干潟まで歩いて歩いて鳥探し ②冬の公園はメジロが優しく彩る

京葉線の海浜幕張駅から南船橋駅までの2駅分、海岸や都市公園を歩きながら鳥を探してきました。今回は秋津公園・谷津干潟編を紹介します。葉が落ちている冬は、小鳥たちを観察しやすい季節でもありますが、地味で彩りの少ない季節でもあります。そんな中、…

幕張海岸から谷津干潟まで歩いて歩いて鳥探し ①イソヒヨドリに会いたくて

京葉線の海浜幕張駅から南船橋駅までの2駅分、海岸や都市公園を歩きながら鳥を探してきました。今回は幕張海岸編を紹介します。海ガモ類やイソヒヨドリなどを観察できました。 2022.1.2

富士山はやっぱり「見る」山だと思う

12月某日、用事があって静岡県に行きました。静岡に行くとどうしても気になってしまうのが富士山です。静岡県民の方って普段どうやって生活しているのでしょうか。僕は富士山ばかり見てしまいます笑。自由に動ける時間があったので、折角静岡に来たならと…

ニシオジロビタキに万歳@袖ヶ浦公園

今年一発目の鳥見は袖ケ浦公園にしました。寅年元日からトラツグミを見つけた奇跡はこの前記事にしましたが、その他にもいろいろな野鳥を観察することができ、楽しく本年もスタートを切ることができました。特にニシオジロビタキは思いがけず目の前に現れた…

いつもそこにはイソシギがいる

久しぶりにMy Fieldの報告をしようと思います。すっかり冬の景色になった田畑のフィールドですが、そこを流れる農業用水路を覗くと、いつもイソシギがいます。 2021.11.6,12.16

【上信越】西黒尾根から登る草紅葉の谷川岳

2021.10.9~10に谷川岳に登ってきました。1日目は一ノ倉沢ハイキングをしましたが、2日目はいよいよ谷川岳に登っていきます。使うのは日本三大急登の一つ西黒尾根。体力的にはハードでしたが、草紅葉が進む美しい稜線の景観が癒してくれました。 紅葉の山を目…

あけましておめでとうございます 寅年元日からトラツグミ発見!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 元日から袖ケ浦公園に鳥を観に行きましたが、そこで幸運なことにトラツグミに出会うことができました。今年は寅年ということで、なんとも縁起がいい! それ以外の野鳥は追々記事にすると…