幕張海岸から谷津干潟まで歩いて歩いて鳥探し ②冬の公園はメジロが優しく彩る

f:id:mountori:20220211174718j:plain

京葉線海浜幕張駅から南船橋駅までの2駅分、海岸や都市公園を歩きながら鳥を探してきました。今回は秋津公園・谷津干潟編を紹介します。葉が落ちている冬は、小鳥たちを観察しやすい季節でもありますが、地味で彩りの少ない季節でもあります。そんな中、春の新芽のような鮮やかな色をしたメジロが飛び交っているのは微笑ましいことです。 2022.1.2

 

f:id:mountori:20220204000450p:plain

こんなルートで歩いていました。

前回の、幕張海岸を歩いた時の記事はこちら。

mountori.hatenablog.jp

 

関東自動車道沿いにある秋津公園に入ります。

カラの混群にばったりと出会うことができました。

 

f:id:mountori:20220211173503j:plain

シジュウカラ。冬はネクタイの模様がよりはっきりと浮かび上がって見えてきます。

 

f:id:mountori:20220211173603j:plain

宙ぶらりんエナガ

 

f:id:mountori:20220211173638j:plain

角度によっては”千葉エナガ”かも。

 

 

そして谷津干潟へ。

 

f:id:mountori:20220211173823j:plain

ヒドリガモオオバン

 

f:id:mountori:20220211173854j:plain

浅い所を歩きながら餌を探すコサギ

 

f:id:mountori:20220211173941j:plain

干潟北面の葦が生えている所で、メジロの群れを見つけました。

 

f:id:mountori:20220211174047j:plain

f:id:mountori:20220211174107j:plain

皮をめくって虫を探す、パリパリという音がそこら中から聞こえてきます。

 

f:id:mountori:20220211174223j:plain

すぐ近くの木に飛んできました。近い!!

 

f:id:mountori:20220211174411j:plain

木の葉っぱの中を上から狙います。

 

f:id:mountori:20220211174333j:plain

 おっとっと。

 

f:id:mountori:20220211174302j:plain

羽の質感がよく出ていたので、縦構図で。

 

f:id:mountori:20220211174613j:plain

真正面から見るとちょっと怖い!?

 

f:id:mountori:20220211174642j:plain

f:id:mountori:20220211174718j:plain

 燦々と降り注ぐ陽光の中、明るい感じがメジロには合っています。

 

f:id:mountori:20220211174750j:plain

上を向いて行こう!

 

f:id:mountori:20220211174819j:plain

f:id:mountori:20220211174848j:plain

次回に続きます。。

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ

 

mountori.hatenablog.jp