MFでは珍しいウズラシギ

f:id:mountori:20210603222848j:plain

物凄く風が強かったこの日、My Fieldの水田地帯に行くと、1羽のウズラシギがいました。シギチがあまり入らないここでウズラシギを観るのは初めてです。風に飛ばされてきたのかな? ラッキーな出会いでした。 2021.5.5

 

f:id:mountori:20210603222235j:plain

1羽だけのウズラシギを見つけました!

 

強い風に耐えながら、懸命にえさを探していました。

!強風の為、以下動画の音量に注意!

 

f:id:mountori:20210603222805j:plain

翼を広げる。

 

たまに翼を延ばしてくれました。一見すると地味だけど、よく見るととんでもなく美しい羽根を持っている鳥です。翼の形もかっこいいし、これだからシギチが好きなんですよね。

 

f:id:mountori:20210603222848j:plain

f:id:mountori:20210603222911j:plain

f:id:mountori:20210603222930j:plain

一度飛び立とうとしましたが、風に押し戻されてあえなく撃沈。。おかげでずっと同じ場所にいてくれて、会う機会の少ないウズラシギを満足に観察することができました。

 

f:id:mountori:20210603223109j:plain

f:id:mountori:20210603223136j:plain

じっと観ていると、おっ、近づいてきました。

 

f:id:mountori:20210603223623j:plain

風のせいであんまりこっちを気にしてない? 細部まで観られて嬉しかったです。

再び田んぼの奥の方に移動してしまったので、ウズラシギとはお別れ。

 

f:id:mountori:20210603224008j:plain

帰り道では、チュウシャクシギを見かけました。

 

f:id:mountori:20210603224100j:plain

あとキアシシギも。

 

これからもシギチとの素敵な出会いがありますように。。

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!