印旛沼にヨシゴイを探しに

f:id:mountori:20210619182753j:plain

印旛沼にヨシゴイを見に行きました。1時間ほどしか時間がなかったのですが、何度か葦原の上を飛んでくれて、初めてのヨシゴイの観察を果たすことができました。 2021.5.30

 

f:id:mountori:20210619180708j:plain

訳あって、その日の午前中手賀の丘公園に行きました。冬鳥も夏鳥も訪れる森林タイプの公園ですが、今回が初めての訪問でした。池のそばでカメラマンの人だかりを見つけ、そこに加わるとほどなくして森の中からオオルリの美しい鳴き声が聞こえてきました。ですがそう簡単に手前には来てくれません。1時間居ても、ちらっちらっの程度でした。上がその証拠写真です。

 

そして夕方になって、短い時間でしたが友人のFieldである北印旛沼に行きました。

f:id:mountori:20210619181547j:plain

あーいたいた、初見のヨシゴイです。でも遠いぃな~笑。

 

f:id:mountori:20210619181826j:plain

ほとんどの時間、葦原の中に隠れていて姿は全く見えませんが、時たま音も出さずにスーっと飛んでいます。

 

f:id:mountori:20210619182033j:plain

ということで、ギョシギョシ鳴いているオオヨシキリを観察です!

 

f:id:mountori:20210619182137j:plain

でもオオヨシキリ観ているときに限ってヨシゴイ飛んでるんですよねww。ヨシゴイ全然鳴かないのでじっと見ていないと気づくことができません。

 

f:id:mountori:20210619182319j:plain

f:id:mountori:20210619182452j:plain

でも視線は目の前にいるオオヨシキリに。。

 

f:id:mountori:20210619182404j:plain

はい、ヨシゴイ飛んだ。

 

f:id:mountori:20210619182548j:plain

だいぶ暗くなってきたので帰ります。ヨシゴイ見られてよかったです。また観る機会あるよね、さすがに。

 

f:id:mountori:20210619182753j:plain

もう少しすれば、印旛沼周縁の田んぼでサンカノゴイが観られるそうです。

 

f:id:mountori:20210619182912j:plain

長門川から飛び出しまくっていた魚を激写できました。

 

f:id:mountori:20210619183027j:plain

印旛沼は公共交通機関でのアクセスが悪すぎます。鳥見る人のこと考えてないな! 観察ポイントとその最寄り駅の往復はかなり足にきました。

 

f:id:mountori:20210619183242j:plain

安食駅に着きました。この字で「あじき」。

 

f:id:mountori:20210619183347j:plain

今日も一日、お疲れさまでした。

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!