ブログを始めて1年!

f:id:mountori:20210330194737j:plain

こんにちは、mountoriです。今日4月2日で、ブログを書き始めてちょうど一年となりました。せっかくなのでこの1年の成果と思うところを書いてみたいと思います。 2021.4.2

 

 

まずは野鳥観察について。

1年前の記事を見てみると、当時観察していた日本の野鳥は128種であると書いてありました。それが今数えてみると、167種だとわかりました! 約40種の初見を観たということですね。なかなか上出来。でも周りのバーダーさんに比べたらまだまだなので、まぁ目新しい鳥だけを探しに行くというわけではないですが、これからもコツコツと野鳥の観察を続けていきたいと思います。

もう少し詳しく振り返ると、まず大好きなミヤコドリをなぜかちゃんと観に行けなかったのが残念。シギチ類ということで言うと、稲敷を初めて訪れて内陸シギチを堪能しました。でもまだ観足りない内陸シギチを今年も探したいです。そして昨年はセイタカシギやシロチドリなど、抱卵の様子を覗くことができました。そういえばコアジサシの子育ても観に行きましたね。山野の鳥では、初夏の夏鳥の観察はとても楽しかったです。もうすぐ渡ってくるオオルリサンコウチョウにワクワクしています。あと冬にはトラツグミとクロジを観たい!

mountori.hatenablog.jp

文字だけ書いていても面白くはないので、この1年で撮った野鳥の写真をダイジェストでどうぞ!!

f:id:mountori:20210330183446j:plain

f:id:mountori:20210330183753j:plain

f:id:mountori:20210330184033j:plain

f:id:mountori:20210330184248j:plain

f:id:mountori:20210330184757j:plain

f:id:mountori:20210330185034j:plain

f:id:mountori:20210330185205j:plain

f:id:mountori:20210330185349j:plain

f:id:mountori:20210330185720j:plain

f:id:mountori:20210330190052j:plain

f:id:mountori:20210330185859j:plain

f:id:mountori:20210330185937p:plain

f:id:mountori:20210330190737j:plain

 

次に登山について。

登山に関しては、正直思うようにいかなかった1年でした。やはりコロナが大きいですね。それでも全く山に登れなかったわけではありません。

一番印象に残っているのはやっぱり夏の八ヶ岳

f:id:mountori:20210330191100j:plain

f:id:mountori:20210330191142j:plain

f:id:mountori:20210330191220j:plain

f:id:mountori:20210330191431j:plain

f:id:mountori:20210330191314j:plain

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

高山は本当にこれだけでしたね。今シーズンはどうなるだろうか。コロナの終息を願いつつ、高山、特に日本アルプスへの思いを燃やしています。

それでも、こんな時だからこそ、地元千葉の山々へと目が向き、房総の山歩きを満喫できました。

f:id:mountori:20210330192046j:plain

f:id:mountori:20210330192007j:plain

mountori.hatenablog.jp

f:id:mountori:20210330192204j:plain

f:id:mountori:20210330192249j:plain

f:id:mountori:20210330192357j:plain

f:id:mountori:20210330192326j:plain

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

f:id:mountori:20210330192509j:plain

f:id:mountori:20210330192606j:plain

f:id:mountori:20210330192642j:plain

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

自分の足で歩くことによって見えてくる地元の魅力は必ずあります。あと登山の時、僕がいつも同じ服装なのは目をつぶっていただきたい🙇ww。

そして2年目はもっと山に登りますね💦

 

最後に…

どうやら100を超える記事を書いていたようです。初めの方は内容が薄いような気もしますが、それでも頑張った方かなと思っています。そしてブログ1年生が身に染みて感じるのは、最初の時よりこのブログに訪問してくださる方が増えているということです。皆様のアクセスやコメントがブログ更新の励みとなります。2年目も自分なりに、自分勝手に、気ままに野鳥観察と登山を続けていくつもりです。

これからも「mountori ー野鳥と登山のブログー」をよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ