鳥好きが虫を観てみた日

f:id:mountori:20210612194612j:plain

いちはらクオードの森に、夏鳥のリベンジに行ってきました。でもやっぱり満足な鳥見とはいかず、虫を眺めていました笑。その後MFを訪れると、たくさんのキジがなぐさめてくれました。 2021.5.29

 

公園のサンコウチョウスポットに着くと、いきなり鳴き声が。そしてひらひらと♂のサンコウチョウが林間を飛び回る姿を観ることができました。なんとか前回の屈辱を果たせましたが、暗かったこともあり、写真を撮ることはできませんでした。まぁいっか。

 

f:id:mountori:20210612192311j:plain

その後、森の奥の方をうろうろしていたら、オオルリの鳴き声も聞こえてきました。前回観ることができなかった姿も、森の奥にとらえることができました。悲惨な距離ですが、w。

 

それからも森を歩き回ったり、時々立ち止まったりしてみましたが、残念ながら夏鳥の姿はありませんでした。

 

代わりに周りにいたのはたくさんの虫たち。昆虫のことはまるで分らないので、写真を撮って虫好きの友人に同定してもらいました。

 

f:id:mountori:20210612193609j:plain

シリアゲムシの♀だそうです。なんかこれよく見る気がしますね。

 

f:id:mountori:20210612194639j:plain

こちらは年を取ったムラサキシジミです。もっときれいな羽かと思っていました。年のせいかな。

 

f:id:mountori:20210612194546j:plain

f:id:mountori:20210612194612j:plain

流石に望遠レンズは接写に弱いですね。

 

f:id:mountori:20210612194949j:plain

なかなか刺激的な顔立ちをした毛虫です。マイマイガかな?

 

f:id:mountori:20210612195225j:plain

ウラギンシジミだそうな。これもよく見る気がする。

 

f:id:mountori:20210612195422j:plain

モンシロチョウ。

 

ちゃんと探せば、面白い虫がたくさんいるんだと思います。いちはらクオードの森は、休日の場合鳥観てる人より虫捕りしてる人の方が多いですからね。ここでしか見かけたことのないような綺麗なトンボも飛んでいました。

 

 

場所を移して、この日の午後はMy Fieldである田園地帯に行きました。

f:id:mountori:20210612200104j:plain

キジみっけ。この日はよくキジを見かけた印象でした。

 

f:id:mountori:20210612200225j:plain

f:id:mountori:20210612200254j:plain

こちらにもキジ。

 

f:id:mountori:20210612200339j:plain

用水路にはカルガモの家族がいました。驚かせちゃってごめんなさい。

 

f:id:mountori:20210612200438j:plain

また、突然キジが飛び出しました。急なことで白飛びしてしまったので、白黒にしてみました。

 

f:id:mountori:20210612200639j:plain

田んぼに水が入って、サギが増えてきましたね。

 

f:id:mountori:20210612200743j:plain

そして最後もキジでした。

 

身の回りの生き物の名前がすべてわかる人はいるんですかね? それだけ視野を広げるとたくさんの生き物と生活していることがわかります。

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!