灼熱の砂浜でシギチ

f:id:mountori:20210812230843j:plain

最近忙しくてブログに書くネタがあまりないmountoriです。久しぶりの鳥見は、秋(夏)のシギチ類の渡りを観に、一宮海岸に行きました。この時期の砂浜は、焼けるような暑さでした。 2021.8.10

 

2年前の同時期に訪れたことのある一宮ですが、行ってみると前より護岸工事がかなり進んでいました。津波から人は守れますが、河口の生き物は住みづらくなったかもしれませんね。複雑な思いです。

 

f:id:mountori:20210812184240j:plain

ちょっと遠いですが、お出迎えはソリハシシギ。千葉県だと、東京湾より太平洋側の海岸の方が多い気がします。

 

f:id:mountori:20210812190844j:plain

f:id:mountori:20210812190952j:plain

(同所で2019年8月に撮影)

 

f:id:mountori:20210812184648j:plain

 ほどなくして、シギチの大きめの混群を見つけました。この日のメンバーは、メダイチドリキアシシギキョウジョシギ、ムナグロ、ソリハシシギチュウシャクシギトウネン(パッと見多い順)でした。台風の通過後ということもあり、少し珍しいのが入っているかもという期待もありましたが、残念ながら普通種ばかりでした。2年前の方がたくさんいた気がします。

 

f:id:mountori:20210812185713j:plain

何かの拍子に飛んでいきました。この時はほぼ干潮に近かったので、鳥との距離を詰めることは困難でした。やっぱり満潮手前ぐらいがいいのかな?

 

f:id:mountori:20210812190034j:plain

やっぱり日を遮るものが無い干潟は暑かった🥵。ウミネコもしんどそうです。

f:id:mountori:20210812190239j:plain

 コサギ

 

f:id:mountori:20210812190316j:plain

f:id:mountori:20210812191858j:plain

混群がさっきまでいた水たまりにスタンバイして、シギチが戻ってくるのを待ちます。するとキョウジョシギが来てくれました。

 

f:id:mountori:20210812190544j:plain

(同所で2019年8月に撮影)

シギチの中でもお気に入りの1種です。

 

f:id:mountori:20210812191702j:plain

f:id:mountori:20210812191739j:plain

飛んで行くキョウジョシギ

 

f:id:mountori:20210812191257j:plain

たくさんのトウネンがいると思っていましたが、観察できたのは1羽だけでした。

 

f:id:mountori:20210812191514j:plain

f:id:mountori:20210812191627j:plain

(同所で2019年8月に撮影)

 

f:id:mountori:20210812191936j:plain

この日のメダイチドリはこれが限界でした😥。

 

f:id:mountori:20210812192212j:plain

f:id:mountori:20210812192345j:plain

(同所で2019年8月に撮影)

 

f:id:mountori:20210812230549j:plain

f:id:mountori:20210812230621j:plain

(同所で2019年8月に撮影)

また2年前にはオオメダイチドリが観られて、大変嬉しい思いをしたのを覚えています。
 

f:id:mountori:20210812230800j:plain

キアシシギ

 

f:id:mountori:20210812230933j:plain
肌が痛くなってきたので、メダイチドリたちに別れを告げて帰ります。今度ここに来るときは以前のようにより多くのシギチで賑わっていることを願います。

 

f:id:mountori:20210812231254j:plain

f:id:mountori:20210812231321j:plain

f:id:mountori:20210812231340j:plain

帰り際に、橋の周りを飛び回るコシアカツバメの群れを観察しました。ツバメに見慣れていると大きく感じます。ダイナミックなフライトを見せてくれました。

 

f:id:mountori:20210812231634j:plain

f:id:mountori:20210812231659j:plain

f:id:mountori:20210812231725j:plain

f:id:mountori:20210812231741j:plain

(同所で2019年8月に撮影)

 

またあの水路にキアシシギでも観に行くか。。

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

mountori.hatenablog.jp

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!