サンコウチョウって遠くて暗い

f:id:mountori:20200703222221j:plain
いちはらクオードの森に夏鳥を見に行ってきました。そろそろ森林性の鳥も見納めですかね。 2020.6.27

 

入口近くで探してもオオルリの声は聞こえません。センダイムシクイも全く出会うことはなかった。仕方がないのでサンコウチョウスッポットに行ってみることに。

 

サンコウチョウを待っていると最初に出てきてくれたのはオオルリでした。

f:id:mountori:20200703221555j:plain

ただ暗すぎ。。。本当の藪の中!近かったんですが証拠写真です。この日、これ以外でオオルリを見ることはありませんでした。

 

f:id:mountori:20200703221719j:plain

そして出てきました、サンコウチョウです。でも遠い。

 

f:id:mountori:20200703221809j:plain

そして暗すぎ。

 

f:id:mountori:20200703221842j:plain

さらに周りに枝が多すぎて、ピントは合いません。この前よりはアイリングが明瞭で、サンコウチョウらしい写真が撮れましたが、これ以上どうしようもないので、サンコウチョウの鳴き声を楽しむだけの贅沢な時間を過ごしました♪

 

f:id:mountori:20200703222243j:plain

f:id:mountori:20200703222221j:plain

この日一番近かった時。明るければいいのにな~、と思いますが、まぁサンコウチョウなので。。

 

サンコウチョウの巣があっったみたいですが、遠すぎていまいちよくわかりませんでした。ただ放棄してしまった後のようです。もう少し鳥への配慮が必要ですね。

 

この日はキビタキを期待していましたが、朝に1度現れただけだったようです。千葉県でまだキビタキを見ていない。秋、公園での出会いを楽しみにしています。

 

帰りにちょっと田んぼに寄りました。

f:id:mountori:20200703222919j:plain

f:id:mountori:20200703222936j:plain

キジ♂です。こっちのほうが見出しの写真にふさわしいかもしれませんねww。

 

f:id:mountori:20200703223055j:plain

電線に留まっていたオオヨシキリです。

サンコウチョウには繁殖に成功してもらいたい。離れた位置から温かく見守りましょう。少しそっとしてあげませんか?

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ