むかしむかしエゾビタキを観に行きました

f:id:mountori:20211210234737j:plain

まずいまずいまずい、これから10月初旬の記事を書こうとしています。。これは冬休みにダッシュで「今」に追いつかないと!

ということで、佐倉城址公園にエゾビタキの観察に行った日のことを紹介します。本当の目的は情報があった赤色型ツツドリだったのですが、その日はお留守だったようなので旅鳥のエゾビタキを観ることにしました。 2021.10.2

久しぶりの佐倉城址公園です。城跡公園ということで空堀などもあり、この公園は死角が多いです。エゾビタキの群れを探すのに時間がかかることを予期していましたが、運よく自分が公園に入った場所からすぐの広場にバードウォッチャーの群れがありました。

 

頭上の木を見ると、ちっちゃな鳥が盛んに飛び交っています。

f:id:mountori:20211210234034j:plain

エゾビタキです。秋の渡りの時期になったら一度は見ておきたい野鳥ですね。

 

f:id:mountori:20211210234208j:plain

それにしても高木を動いているので厳しめの距離感です。周りの人の話だとサメビタキも数羽交じっているということでしたが、対象が遠くてその場では区別付きませんでした。後で写真を確認しても写っていませんでした。

 

f:id:mountori:20211210234322j:plain

お家芸のフライキャッチを何度も披露してくれました。ただ写真に収めるのは難しい。。

 

エゾビタキ以外の野鳥を求め、ちょっと公園をぐるぐる探索してみます。

f:id:mountori:20211210234612j:plain

林の中で見つけたエナガ

 

f:id:mountori:20211210234737j:plain

葉っぱが落ちればもっとすっきり観られるので、冬が楽しみです。

 

f:id:mountori:20211210234911j:plain

では今日はこんなところで。次は黄葉の谷川岳をお届けします。

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!

 

佐倉城址公園では、初夏にアオバズクの繁殖を観察できます。

mountori.hatenablog.jp