生き物の宝庫【干潟】 カニがいっぱい

f:id:mountori:20200524175223j:plain
盤洲干潟にシロチドリの様子を見に行ってきました。 2020.5.20

 

5.14に訪れた時に抱卵をしていたシロチドリ。5月も下旬に差し掛かってきたのでかわいい雛が産まれている頃かと思いましたが、、

f:id:mountori:20200524174121j:plain
まだ巣には3つの卵がありました。

 

f:id:mountori:20200524173457j:plain

ちょうど干潮で見渡す限りの干潟が広がっていたので、近くにいた野鳥と生き物の観察に切り替えました!

 

f:id:mountori:20200524173809j:plain

ハマヒルガオの中ヒバリ。

 

f:id:mountori:20200524174157j:plain

走るキジ。アシ原に急げ、

 

f:id:mountori:20200524174703j:plain

干潟にはカニが増えていました。図鑑で調べてみると「ヤマトオサガニ」って言うらしいです。詳しくないので間違ってたらすみません。

 

f:id:mountori:20200524175129j:plain

このカニを姿勢を低くして撮ってみました。

 

f:id:mountori:20200524175223j:plain

正面から見るとまるでエイリアン。

 

f:id:mountori:20200524175306j:plain

はさみでX!!

 

f:id:mountori:20200524175405j:plain

岩との隙間に2匹。

 

f:id:mountori:20200524175631j:plain

今日もいました、ホオジロ

 

干潟は野鳥だけでなく、いろいろな生き物の宝庫ですね。東京湾で自然な干潟が残っているのはこの盤洲干潟だけらしいです。この環境をしっかり守っていかねばなりません。

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ