シロチドリ-part2- どんどん近づいてくるけど、そういうことだったんだね

f:id:mountori:20200610173817j:plain
盤洲干潟に、繁殖していたシロチドリの様子を見に行ってきました。 2020.6.7

 

先日の続きです。草むらに隠れて観察していたシロチドリのペアですが、どんどん近づいてきます!

 

f:id:mountori:20200610173119j:plain

気が付いたらここまで来ていました。

 

f:id:mountori:20200610173205j:plain

少しずつ歩み寄ってきます。余談ですが、ごみが多いですよね。生き物に影響がないといいけど。。。

 

f:id:mountori:20200610173419j:plain

すぐ近くを行ったり、

f:id:mountori:20200610173446j:plain

来たり。

 

f:id:mountori:20200610173547j:plainおぉーここまで近くに着ました。皆さんお気づきですか?いくら僕が草むらに隠れているといっても、ここまでシロチドリが近づいてきた訳を。この写真に写ってますよ!

 

f:id:mountori:20200610173817j:plain

そうです、巣がありました。この♀が近づいてくるまで、本当にわかりませんでした。踏まなくてよかった~。

シロチドリには申し訳ないことをしたなと思いましたが、あまりにも近いので、驚かさないよう、その場でじっとしていました。

 

f:id:mountori:20200610174137j:plain

少しすると抱卵を始めました。もちろん、この距離感でシロチドリを観察するのは初めてです。いつもは警戒心強いですからね。

ちなみに♀が巣の近くに来ているとき、♂はちゃんと干潟のほうで天敵を警戒していましたよ。

 

f:id:mountori:20200610174257j:plain

抱卵をしている時間は長くありませんでした。ここ最近気温が高いですから、砂浜の地熱だけで卵が温まるのでしょうね。

 

短い時間の抱卵でしたが、その後も近くをうろうろしてくれたので、良い観察ができました。長くなってしまいますが、シロチドリはpart3まで続きます。お楽しみに。


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ