メゾン・キアシシギ

f:id:mountori:20200525171844j:plain
袖ヶ浦市木更津市の水路にキアシシギを観察しに行きました。 2020.5.20

一度盤洲干潟に行ってから再び水路に戻ってくると、潮が満ちていました。

 

シギチ達にとっては採餌するところが無くなり、その姿はあまり見つかりません。

 

水路脇を進んでいると、進んでパイプが組み立てられているところにキアシシギの群れを発見!

f:id:mountori:20200525171305j:plain

f:id:mountori:20200525171759j:plain

多くの(確か40羽以上いました)キアシシギが羽根を休めていました。一度にこれまでのキアシシギを見たのは初めてです。

 

f:id:mountori:20200525171844j:plain

うとうとしている個体もいれば、そわそわしている個体もいます。

 

f:id:mountori:20200525172405j:plain

f:id:mountori:20200525172441j:plain

その場所にいづらくなったのか、たまに飛び上がって移動していました。

 

f:id:mountori:20200525172612j:plain

一列みんな、くちばしを背中に差し込む同じポーズ。

 

f:id:mountori:20200525172957j:plain

f:id:mountori:20200525173025j:plain

中にフラッグを付けた個体が1羽いました。オーストラリア、クイーンズランドで放鳥された個体だと思われます。よく日本まで飛んできたなヽ(^o^)丿

 

f:id:mountori:20200525174007j:plain

f:id:mountori:20200525174042j:plain

おまけの、一瞬だけ水路を飛んだカワセミです。

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ