シロチドリ-part1-

f:id:mountori:20200608170126j:plain
盤洲干潟に、繁殖していたシロチドリの様子を見に行ってきました。 2020.6.7

 

5/14に1ペアの抱卵を確認し、5/20でも3つの卵が残っていました。雛が産まれた頃だろうと思い、盤洲干潟に行きました。

 

そしていました。成鳥が2ペア。以前より1ペア増えていました。

 

シロチドリをできるだけ近くから観察するため、一方のペアが出入りしているのを確認した付近の草むらに隠れて待つことに。

 

f:id:mountori:20200608165015j:plain

まぁ、最初はいつも通り遠くのシロチドリです。♂と♀が絶妙な距離感で歩き回っています。

 

f:id:mountori:20200608165156j:plain

千鳥足ではない、千鳥走り。

 

f:id:mountori:20200608165343j:plain

小休憩。カラスとトビのバトルです。アシ原にある大きな木にいつもトビがいることが、カラスにとっては気に入らないようです。

 

f:id:mountori:20200608165537j:plain

f:id:mountori:20200608165729j:plain

おっ、少しずつ近づいてきた!

 

f:id:mountori:20200608165802j:plain

♂も来ましたよ。

 

f:id:mountori:20200608170126j:plain

いいねぇ、いいねぇ。

 

f:id:mountori:20200608170214j:plain

1枚目の時より近くに来た2羽のツーショット。

 

いつもとは違ってどんどん近づいてくるシロチドリ。そして抱卵していた卵はどうなったのか!? 次回の記事をお楽しみに~。

 

f:id:mountori:20200608170335j:plain

今日はここまで(^^)/~~~

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ