今日も元気なセイタカシギ

f:id:mountori:20200519174425j:plain
盤洲干潟を訪れた後、前にも紹介した木更津市の田んぼにセイタカシギを見に行ってきました。先日の続きです。 2020.5.14

 

抱卵していないセイタカシギたちも観察しました。いろんな動きをしてくれて、やっぱり前より近い距離で見ることができた気がする。

 

f:id:mountori:20200519171635j:plain

結構飛ぶんですよね。

 

f:id:mountori:20200519172131j:plain

採食中。

 

f:id:mountori:20200519172210j:plain

近くの農道まで上がってきました。草が気になるみたい。

 

f:id:mountori:20200519172256j:plain

セイタカシギが乾燥した地面に立っているのは初めて見ました。

 

f:id:mountori:20200519172741j:plain

f:id:mountori:20200519172808j:plain

田んぼの中を歩く。1歩足を進めるごとに、足で水を蹴って進んでいました。泥が気にさわるのかな?

 

f:id:mountori:20200519173610j:plain

f:id:mountori:20200519173632j:plain

f:id:mountori:20200519173655j:plain

着水。斜めに入ってくるねー。足が突き刺さってるよ。

 

f:id:mountori:20200519174318j:plain

f:id:mountori:20200519174351j:plain

f:id:mountori:20200519174425j:plain

f:id:mountori:20200519174504j:plain

こっちでも採食。背が高いから立て構図の方が似合うかも。

 

f:id:mountori:20200519174756j:plain

セイタカシギはシギの中でもチドリに近いグループなので、翼の内側に脚をくぐらせて掻く「間接頭掻き」をするみたいです。

 

1つの種をじっくり観察していると、面白い行動を見せてくれたりして、楽しいですよね。


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ