シロチドリの抱卵 卵も発見!?

f:id:mountori:20200516175428j:plain
木更津市の盤洲干潟にシギチ類を観察に行きました。前回の続きです。 2020.5.14

今回はシロチドリについて紹介します。

 

4月にここの干潟を訪れた時は干潟で走り回っていました。今回、個体数は1羽になっていて、海水の届かない、貝殻が散乱している少し高い砂浜のほうにいました。

f:id:mountori:20200516172902j:plain

f:id:mountori:20200516172939j:plain

f:id:mountori:20200516173013j:plain

走ったり、止まったりしながら移動していくのがかわいい。

 

f:id:mountori:20200516173552j:plain

f:id:mountori:20200516173621j:plain

f:id:mountori:20200516173648j:plain

ん?なんかあそこに座って動かない。。。

 

f:id:mountori:20200516173954j:plain

遠くから椅子に座って観察していると、、、あっ、動いた。

 

シロチドリが遠くに行ってしまったので、さっきまで座っていた所を見てみると、、

f:id:mountori:20200516174539j:plain

たったた、卵!? 砂に似た模様の卵が3個、きれいに並んでいました!!!

実はさっき座っていたところは巣で、抱卵していたみたいです。

この卵たちを放棄されては困るので、怖くなってすぐに離れました。

 

f:id:mountori:20200516175428j:plain

f:id:mountori:20200516175451j:plain

しかしその後も変わった様子もなく、普通に抱卵をしていたので少し安心しました。ここはカラスも多いので、卵がちゃんと孵るか心配は続きます。

3羽の雛が生まれることを願っています!!

産まれたころに会いに行くよ~。

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ