干潟の空にはいろんなものが飛んでいる

f:id:mountori:20200515173248j:plain
木更津市の盤洲干潟にシギチ類を観察に行きました。 2020.5.14

 

この日のシギチは、チュウシャクシギメダイチドリ、シロチドリ、シロトウネン、と前回(4.28)とほぼ変わらないメンバー。

 

f:id:mountori:20200515170328j:plain

遠いですが、今回もゲート近くにホオジロがいました。

 

長~いアシ原を抜けて、干潟に到着。今日は小潮です!

 

f:id:mountori:20200515170819j:plain

まず見つけたのが、メダイチドリの群れ。潮が引きすぎていないので、前よりは近づけます。2羽のトウネンも加わりました、が、、、

 

f:id:mountori:20200515171235j:plain

あー飛ばれた。

 

f:id:mountori:20200515171711j:plain

カラスにいじめられるトビ。

 

f:id:mountori:20200515171921j:plain

ここのチュウシャクシギは警戒心が強すぎ。

 

f:id:mountori:20200515172545j:plain

正面から飛んできたものの、ピントが間に合わず、後ろ姿。

 

ずっと地面ばっかり見ていましたが、東京湾のほうから大量のスズガモが、いくつもの群れを作って池に飛んできました。


f:id:mountori:20200515172954j:plain

f:id:mountori:20200515173248j:plain

f:id:mountori:20200515173124j:plain

いやーすごい数。何があったんでしょうか。

 

空を飛んでいるのはスズガモだけではありません。

f:id:mountori:20200515173646j:plain

f:id:mountori:20200515173709j:plain

f:id:mountori:20200515174011j:plain

すぐ近くに自衛隊の基地があり、ひっきりなしにこんなヘリコプターが上を飛んでいます。[一番下は3.25に撮影]

 

f:id:mountori:20200515180758j:plain

帰る時にも元気にさえずっていました。

 

写真が多くなってしまったので、シロチドリは次回の記事に書こうと思います。少し訳ありだったこともあるので…!

 

結局今シーズン、ムナグロ、キアシシギキョウジョシギを目にすることはありませんでした。干潟を訪れるタイミングが少し悪かったこともありますが、ちょっと心配です。秋の渡りで来てくれるかな?


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ