ハクセキレイとツグミとタゲリとミヤマガラス

f:id:mountori:20201211221219j:plain

できる限り毎週末MFに通うようにしています。今日はMFの観察記録を2日分紹介します。MF初認の鳥もいました。 2020.11.8,15

まずは11/8。

f:id:mountori:20201211220713j:plain

この日は特に物珍しい鳥はいませんでしたが、田んぼを耕すトラクターの周りにハクセキレイが群れていたので撮ってみました。

 

f:id:mountori:20201211221046j:plain

全体的に羽色が薄くなって、冬羽になっています。

 

f:id:mountori:20201211221219j:plain

この日の帰りがけに、ツグミを見かけました。今季初認となります。なんだか懐かしいです。

 

続いて11/15。

f:id:mountori:20201211221315j:plain

この日田んぼを覗くと、1羽のタゲリを見つけることができました。MFでは初めての観察です。タゲリというと群れているイメージですが、群れからはぐれたのか、1羽しか見つかりませんでした。そういえばMFで一度だけケリを見た時も1羽だったなぁ。。

 

f:id:mountori:20201211221601j:plain

まだ少ないですが、ミヤマガラスもMFに到着していました。今年こそはコクマルガラスを見つけたい‼

 

MFはただのどこにでもあるような田んぼと畑ですが、意外といろんな鳥が集まってくるものですね~。やっぱりバードウォッチングの原点は”近所”にある気がします。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ