オオタカのお食事

f:id:mountori:20200829152157j:plain

MFを訪れると、この前初めてMFで観察できたオオタカがドバトを食べているところに遭遇しました。 2020.8.20

 

稲刈りの終わったある田んぼにカラスが群れていました。その中に1羽灰色っぽい鳥が。。近づくとそれはオオタカでした!

 

f:id:mountori:20200829145010j:plain

オオタカは何か足でつかんでいます。どうやら獲物をしとめた直後のようです!

カラスはおこぼれを狙っていたのでしょうか?

 

f:id:mountori:20200829145504j:plain

あっ、ばれた?

 

f:id:mountori:20200829145655j:plain

そこそこ近い距離ですが、獲物を捕まえた猛禽は人をそんなに気にしません。

 

f:id:mountori:20200829145743j:plain

今日オオタカの餌食になったのはドバトです。。

オオタカが1羽のドバトを食べる中、ほかのドバトは近くで地面をつついていました。オオタカはそのドバトたちを襲うことはないからです。1日1羽も食べれれば十分だからね。それにしても、少しは弔ってあげなよ。。。

 

f:id:mountori:20200829150418j:plain

解体スタートです。

 

!!!以下、鳥の中身とかが苦手な人はご注意ください。まぁ鶏肉ですけどね。!!!

 

f:id:mountori:20200829151203j:plain

どこからいこうか。この時だけオオタカが可愛く見えるww。

 

f:id:mountori:20200829151307j:plain

思いっきり横腹からいくようです。

 

f:id:mountori:20200829151644j:plain

f:id:mountori:20200829151723j:plain

なかなか食べ始めませんね~。

 

f:id:mountori:20200829151839j:plain

羽毛がブファッ!

 

f:id:mountori:20200829152031j:plain

カメラ目線で決めるオオタカ

 

f:id:mountori:20200829152157j:plain

だんだんお肉が現れてきました。

 

f:id:mountori:20200829152312j:plain

そしてがつがつ豪快に食べます!

すぐに食べ終わった。

 

f:id:mountori:20200829152416j:plain

なぜか背中についてしまったお肉を食べるオオタカ

 

f:id:mountori:20200829152601j:plain

全部食べ終わったようです。お腹いっぱい。

 

f:id:mountori:20200829152857j:plain

もう用はないようです。飛び去って行きました。

 

f:id:mountori:20200829153019j:plain

オオタカが食べ終わったドバトです。結構きれいに食べますね。これではカラスの食べる分は無さそうです。

 

f:id:mountori:20200829153917j:plain

近くに羽根の散乱しているところがありました。ここでドバトの息の根を止めたのですね。合掌。できれば狩りも見たかった。

 

20分ほどでしたが、食物連鎖の一端を垣間見ることができました。

去年はこのオオタカを見ることがなかったので、今年からMFを生活拠点にしてくれたのでしょうか? この先も面白い表情を見せてほしいです。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ