三番瀬の野鳥たち 怪我したウミネコ・ミヤコドリ

f:id:mountori:20201103221440j:plain

船橋三番瀬にシギチたちを観察に行ってきました。 2020.9.13

 

多くの種類を観察できたので、種ごとに少しずつ紹介しています。最後の今回はウミネコとミヤコドリです。

 

f:id:mountori:20201103221305j:plain

そろそろ帰ろうかと思った時、目の前を1羽のウミネコが歩いていました。

 

f:id:mountori:20201103221440j:plain

このウミネコはかわいそうなことに左足を怪我しています。 なので人の近くを歩いていたのです。

 

f:id:mountori:20201103221942j:plain

そして三番瀬といったらこれ!

 

f:id:mountori:20201103222043j:plain

ミヤコドリです。三番瀬には越夏群がいるので常にミヤコドリを観察できますが、冬になるにつれてさらに個体数が増えていくでしょう。今冬三番瀬を訪れるかわかりませんが、またミヤコドリを見に行きたいです。

 

充実した観察ができた三番瀬の記事はこれでおしまいです。これからの記事で紹介していきますが、冬鳥を観察するようになってきました。鳥を観察するたびに今季初認が重なります。いよいよバードウォッチングのベストシーズンですね!!

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ