スズガモってこんな鳥だったっけ?

f:id:mountori:20200819175239j:plain
先日訪れた葛西臨海公園ですが、そこの西なぎさで、ちょっとおかしな子に出会いました。季節外れのスズガモです。しかも怖いもの知らずでした! 2020.8.10

 

f:id:mountori:20200819174429j:plain

西なぎさで見つけた1羽のスズガモ。 

 

f:id:mountori:20200819174527j:plain

なぜか向こうの方から近づいてきます!!

踏んでるカキの貝殻痛そうw。

 

f:id:mountori:20200819174706j:plain

かなり近くまで来て、羽繕いをしています。その距離、1.5m程だったでしょうか。

 

f:id:mountori:20200819174847j:plain

f:id:mountori:20200819175101j:plain
こんな距離でスズガモを観察したのは初めてです。おかげで羽毛の模様なんかをじっくり見ることができました。

夏だからか、少し羽根は汚い。。

 

f:id:mountori:20200819175140j:plain

地味な羽ばたき。

 

f:id:mountori:20200819175239j:plain

最終的にはこんな距離で観察できました~!マガモより近いな。

 

f:id:mountori:20200819175449j:plain

至近距離で目が合うとちょっと怖いカモ🦆。「なんですかぁ、あなた達、?」みたいな感じですかね~。

でもカモとかの捕食されちゃうタイプの鳥って顔の側面に目がついているので、もしかしたら正面は全く見えていなかったカモしれませんねw。

 

f:id:mountori:20200819180052j:plain

スズガモが嫌がらないのはこの距離まででした。

 

このスズガモを見ていて、一つ疑問に思ったことがあるのですが、鳥の足って火傷しないんでしょうかね。

このスズガモは岩の上を普通に歩いていましたけど、観察している僕たちは座っているだけで相当熱かったです。そこを裸足で歩くのは無理でしたね。

 

関東でも越夏するスズガモは少数ですがいるみたいです。ただこの子は1羽で寂しそうにしていたので、一緒に夏の暑さを乗り切る仲間ができるといいですね。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ