初冬の北印旛沼探鳥記

f:id:mountori:20201227163950j:plain
友人のフィールドである北印旛沼にお邪魔してきました。 2020.11.22

 

 北印旛沼は千葉県随一の探鳥地ですが、公共交通機関でのアクセスが悪いため、今まで行ったことはありませんでした。この日は友人の案内で初めて北印旛沼を訪れたのでした。

 

f:id:mountori:20201227163950j:plain

沼近くの建物のてっぺんにハヤブサを見つけました。 僕のフィールドにはチョウゲンしかいないので新鮮です。

 

f:id:mountori:20201227164556j:plain

早朝の川にはカワセミが飛び交っていました。

 

f:id:mountori:20201227164926j:plain

今季お初のカシラダカ

 

f:id:mountori:20201227165034j:plain

印旛沼広~い。遠くにカモがたくさん浮かんでいます。肉眼だと何が何だかですが、スコープを覗くと一羽一羽識別できます。この日は、オカヨシガモヨシガモヒドリガモマガモカルガモハシビロガモオナガガモトモエガモコガモホシハジロとたくさんのカモを観察することができました。

 

f:id:mountori:20201227165808j:plain

少し遠いですが沼の上をチュウヒが飛びました。国内型です。

 

沼を離れて周りの田んぼを散策。

f:id:mountori:20201227170243j:plain

タゲリの群れを発見。MFじゃ1羽しかいなかったのになー。うらやましいw。警戒心の強い鳥なので近くで見ることは難しいなぁ。

 

f:id:mountori:20201227170201j:plain

後ろ姿。

 

f:id:mountori:20201227171200j:plain

美しいタゲリはいつかもっとちゃんと観察したい。

 

 

f:id:mountori:20201227171307j:plain

帰りがけにオオタカが空を飛んでくれました。

 

冬が深まってきたらガン類や小鳥を求めて再訪したいです。期待のコチョウゲンも観られなかったので!

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ