ヒガラだけの野鳥の森

f:id:mountori:20201124175612j:plain

家族と軽井沢に行ってきました。ゆっくり鳥を探した休日の2日目の午前です。軽井沢野鳥の森に行きました。 2020.10.4

 

日本でもかなり有名な探鳥地である軽井沢野鳥の森ですが、正直言ってしまうと別荘地の中のほうがたくさんの鳥を見ることができます。(注意:別荘を持っているわけではありません‼)ただ森林浴が楽しいので今回も野鳥の森を歩きます。

 

f:id:mountori:20201124174834j:plain

毎回写真を撮ってしまうかわいらしい標識。野鳥の森はハルニレテラスという観光地と隣接していますが、この標識あたりから急に人が少なくなります。ここからがハイキングスタートということです。

 

すぐにコガラを林の奥に見つけましたが、素早い動きで写真は撮れなかった。。

 

f:id:mountori:20201124175219j:plain

初夏から夏に来ると必ずと言っていいほどミソサザイがいる、沢沿いの薄暗い道です。この時期はいません。そういえば10月なんかに来るの初めてかもしれない。

 

マミチャジナイなどの渡り鳥を期待していましたが見つけることができず、もう一周してしまいそうです。途中カケスはたくさん鳴いていましたw。

 

f:id:mountori:20201124175612j:plain

最後にシジュウカラの群れと出会い、その中に1羽のヒガラがいるのを見つけました。

 

f:id:mountori:20201124175725j:plain

これが唯一の成果ですねww。

 

野鳥の森ハイキングの後は、ハルニレテラスでランチです。

ここのチーズハンバーガーすっごくおいしくておすすめです!

 

いつか冬の野鳥の森で赤い鳥たちを探してみたい。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ