別荘地はジェージェー

f:id:mountori:20201123212851j:plain

家族と軽井沢に行ってきました。ゆっくり鳥を探した休日の2日目の朝です。 2020.10.4


泊まったところは別荘地の中にあり、なんというか暗い森に囲まれています。(※注意:別荘を持っているわけではありません‼)毎年のようにここに来ていますが、朝はこの森を散歩しながら鳥を探すのが通例です。

 

今日はカケスの大きな声が森中に響いていました。そう、ジェージェーと。

 

こんな大きい声で近くを飛び回っているのに、その姿はなかなか見ることができません。林冠を群れで移動しているからです。

 

f:id:mountori:20201123211651j:plain

木の間からチラリ。

 

f:id:mountori:20201123212131j:plain

カケスを追いかけているときに遭遇したアオゲラの群れです。これも木の高いほうを移動中。。

 

f:id:mountori:20201123212308j:plain

アオゲラって群れるんですね~。

 

f:id:mountori:20201123212425j:plain

カケスが珍しく頭のすぐ上の木に留まってくれたのに真っ暗だーー( ;∀;)。

 

f:id:mountori:20201123212729j:plain

その後明るい近くの電線に留まってくれました。

 

f:id:mountori:20201123212851j:plain

声はやっぱりカラス科ですが、カケスの仲間は体色のバランスが良くて大好きです‼

 

ここは普通にキビタキが地面に降りたり、サンショウクイが梢で囀っているような素敵な場所です。この日はジェージェー。。。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ