三番瀬の野鳥たち ダイゼン・オオソリハシシギ

f:id:mountori:20201024211104j:plain

船橋三番瀬にシギチたちを観察に行ってきました。 2020.9.13

 

種ごとに少しずつ紹介していますが、今回は主にダイゼンについて紹介しようと思います!

 

ミユビシギが離れていってしまったので干潟を移動します。するとすぐに1羽のダイゼンを見つけました。

f:id:mountori:20201024205339j:plain

体勢を低くしながら歩いて食べ物を探していました。

 

f:id:mountori:20201024210307j:plain

そして捕まえたのは小さなカニ

 

f:id:mountori:20201024210357j:plain

ずっと歩く。

 

f:id:mountori:20201024210530j:plain

ダイゼンはチドリの仲間なのでよく歩きます(ゆっくりですが、)。タゲリの仲間を除くと、日本のチドリ類の中では最大級です。

見つけたこの個体はフラッグをつけていました。右足に金属リング、左足に白いフラッグをつけているので、宮城県鳥の海か東京湾で放鳥された個体だと考えられます。左足にあるはずの青いフラッグは外れてしまったようです。

 

f:id:mountori:20201024211104j:plain

ちょっとだけ翼を広げる。

 

f:id:mountori:20201024211150j:plain

なんだかネットに近づいていくな~飛ぶのかな~と思っていたら、ダイゼンはネットにある穴を潜り抜けていきました。なんとも省エネなダイゼンでしたw。

 

f:id:mountori:20201024211609j:plain

その後干潟を西に歩いていると、少し離れた島にオオソリハシシギを見つけました。この日見つけたのは合計2羽。

名前はオオソリハシシギですが、大きく嘴の反るシギではありません。どちらかというと、大きなソリハシシギに近いかも。でも違いますけどねw。

 

干潟で撮る写真はどれも灰色っぽくなってしまって難しいですね。それではまた次回!

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ