みんなが見守るコアジサシ 雛も魚を食べる

f:id:mountori:20200623225105j:plain
検見川浜にコアジサシを観察に行きました。今は繁殖期の真っただ中です。 2020.6.20

 

今回は雛とその親とのやり取りに焦点を当てて紹介します。

コアジサシは成鳥と雛でその姿がかけ離れていて、なんだかおもしろいです。

 

f:id:mountori:20200622230846j:plain

最初に見つけたコアジサシの家族です。この雛の大きさはかなり成鳥に近づいてきています。しばらく前に孵化したのでしょうね。

 

f:id:mountori:20200622231030j:plain

1羽の雛が、

 「お母さん(お父さんかもしれません...)、前みたいに下に入れてよー。」

とねだりますが、

 

f:id:mountori:20200622231535j:plain

お母さん(?)は、

 「もうこんなに大きくなったから無理よ!」

と言うように体を震わせています。

 

f:id:mountori:20200622231721j:plain

それでも雛は諦めません。

 

f:id:mountori:20200622231816j:plain

しかし、

 「ごめん、無理。。。」

残念ながら親に断られてしまいました。子の成長は早い。

 

f:id:mountori:20200622232022j:plain

親2羽がどこかに行ってしまい、1羽の雛は律義に姿勢を低くして雛うまくカモフラージュしていますが、もう1羽は元気いっぱい。

これじゃあ、食べられちゃうよ~。

 

f:id:mountori:20200623223709j:plain

 まさかの親子同じポーズ(?)!!!

 

f:id:mountori:20200623223827j:plain

 親が大きな魚をくわえて戻ってきました。

 

f:id:mountori:20200623223909j:plain

雛に与えます。

 

f:id:mountori:20200623223939j:plain

でもこの魚はちょっと大きすぎてしまったようですw。雛に拒絶されてしまいました。親子の間でびちびちと跳ねる魚www。

 

f:id:mountori:20200623224236j:plain

しょうがないので捕ってきた親が自分で食べることにしたようです。

 

f:id:mountori:20200623224330j:plain

ところが、、、

 

f:id:mountori:20200623224359j:plain

何と魚は親にも大きすぎて、吐き戻してしまいましたw。

 

f:id:mountori:20200623224506j:plain

なのでもう一方の親にプレゼントしました。これがそうです。

 

f:id:mountori:20200623224609j:plain

こちらは何とか飲み込むことができました。

 

f:id:mountori:20200623224706j:plain

親がまたエサを捕りに飛んでいくと、雛たちは竹でできた小さな日陰で身を隠していました。

 

f:id:mountori:20200623225105j:plain

再びエサを持って戻ってきました。

 

f:id:mountori:20200623225143j:plain

そして今度はパクリ。雛も元気に受け取ってくれました!

 

f:id:mountori:20200623225322j:plain

そしてちゃんと食べることができました。どうやら食べ物にしか興味がないみたいですw。いっぱい食べて大きくなってくれ!!

 

後から知りましたが、今年の巣の数はここ数十年で最も多いらしいです。

そんなコアジサシの記事はまだ続きます!


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ