【天空の覇者】コアジサシ(2)

f:id:mountori:20200629225408j:plain
検見川浜にコアジサシを観察に行きました。 2020.6.20

 

前回、「コアジサシは”天空の覇者”だ!!」と書きましたが、今回もそんなコアジサシの飛翔シーンです。

 

f:id:mountori:20200629224229j:plain

f:id:mountori:20200629230111j:plain
目の前をスーッと通り過ぎていきます。

 

f:id:mountori:20200629224337j:plain

翼を広げたところを見ると、体に比べてかなり長いことが分かります。

 

f:id:mountori:20200629224653j:plain

下から見ると目が大きく見える。目隠しをしているみたいw。

 

f:id:mountori:20200629224802j:plain

あまりにも近いのでフレームに収まりません。

 

f:id:mountori:20200629224840j:plain

なんとか入ったのがこちら。翼が尖ってて綺麗(*''▽'')

 

f:id:mountori:20200629225319j:plain

f:id:mountori:20200629225408j:plain

コアジサシホバリングもします。わかりにくいですが上2枚がその様子です。観察すると、どうやら自分の巣に降り立つ前にホバリングをしているようです。周りを確認しているのでしょうかね?

 

f:id:mountori:20200629225437j:plain

魚を巣に持ち帰る前のホバリングです。

 

f:id:mountori:20200629225912j:plain

f:id:mountori:20200629225933j:plain

魚を銜えているコアジサシもビュンビュン飛んでいました。

 

f:id:mountori:20200629230306j:plain

水浴びをするコアジサシです。

朝方はコアジサシが波打ち際に集まる様子を見ることができましたが、お昼に近づくほどビーチを楽しむ人たちが増えてきて、そのような光景は見られなくなってしまいました。コアジサシ以外のアジサシ類や大群で休むコアジサシを観察するなら朝早めに来ることをお勧めします。

 

f:id:mountori:20200629230829j:plain

こちらは水浴びに向かうコアジサシです。

 

f:id:mountori:20200629230930j:plain

水浴びに向かうコアジサシを海側から見てみました。ダイナミック!

 

検見川浜のコアジサシは8月中旬に巣立っていきます。雛が大きくなった頃にまた観察しに行けたら行きたいと思います。

 

今回観察したコアジサシの繁殖地は、千葉市環境保全課とその他関連団体にの活動によって保護されています。その中の一つ、NPO法人リトルターン・プロジェクトさんは、はてなブログで活動の様子などを発信されていますので、興味のある方は是非ご覧ください。検見川浜以外での保護活動についても紹介されています。

 

全部で5回にも及ぶコアジサシの記事でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ