【天空の覇者】コアジサシ(1)

f:id:mountori:20200627221858j:plain
検見川浜にコアジサシを観察に行きました。 2020.6.20

 

鳥類の特徴は、なんといっても空を自由に飛ぶことができるということでしょう。世界には飛べない鳥がいることはよく知られていますが、約1万種の鳥類がいるのに対し、それらは約40種ほどです。やはり鳥とは空を飛ぶものなのです。

空を飛ぶ鳥はたくさんいるわけですが、その中でもやっぱり”飛ぶ”ことの代表格はアジサシ類だと思っています。長時間飛翔することが多いだけあって、あの長くてとがった翼で自由に空を飛び回る姿は見事なものです。まさに”天空の覇者”なのです。

 

前振りが長くなってしまいましたが、その素晴らしさは写真を見れば少しは伝わると思います。

 

f:id:mountori:20200627221100j:plain

浜の空をたくさんのコアジサシが飛んでいます。

 

f:id:mountori:20200627221205j:plain

数分に一度、わぁーっと保護区から飛びあがり、僕たちの頭すれすれを飛んでいきます。

 

f:id:mountori:20200627221347j:plain

飛んでいるときが、よりコアジサシらしさを感じる瞬間だと思います。息をのむ光景です。

 

f:id:mountori:20200627221715j:plain

f:id:mountori:20200627221654j:plain

1羽にピントを合わせてみました。背景にも複数羽入り、なんだかいい感じに。

 

f:id:mountori:20200627221858j:plain

魚を銜えながら飛び回っているコアジサシも結構いました。青空とコアジサシってなんて相性がいいんだろう。

 

f:id:mountori:20200627222105j:plain

こちらは2羽とも銜えている。

 

f:id:mountori:20200627222221j:plain

喧嘩勃発。何度かこのような光景を見ましたが、ものすごい速さで追いかけていました。追いかけっこのレベルも高いww。

 

今日はここまで、次回もお楽しみに!


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ