雨上がりの紫陽花

f:id:mountori:20210717115614j:plain

大賀ハスを見に行った千葉公園とその近くの公園で、アジサイが咲いていました。梅雨ですねー。 2021.6.20

 

千葉公園の一角、大賀ハスとは離れたところにアジサイが植えられていました。

 

f:id:mountori:20210717113908j:plain

f:id:mountori:20210717114043j:plain

f:id:mountori:20210717114119j:plain

f:id:mountori:20210717114145j:plain

f:id:mountori:20210717114213j:plain

一口にアジサイといっても様々な色がありますね。確か青~赤紫の色は土壌の㏗値とアルミニウム含有量で決まっているんでした。共通テストとかで実験が出題されそう。ちなみに色によって花言葉が違うみたいですよ。花のもつ意味が土壌によって決まるとは...。3枚目の薄水色のアジサイは青~赤紫の系列にないので、品種の問題ですかね?

 

f:id:mountori:20210717115405j:plain

大賀ハスも十分見たので帰ります。

 

f:id:mountori:20210717115512j:plain

千葉公園のすぐ近くの、すごく小さな公園にもアジサイが植えられていました。

 

f:id:mountori:20210717115614j:plain

こちらはガクアジサイでした。個人的にはあのオーソドックスなアジサイよりもガクアジサイの方が好きなんですがね。

 

f:id:mountori:20210717115856j:plain

f:id:mountori:20210717115924j:plain

これも花によって色が違います。同じ木だと思いますが、なぜ?

 

関東はついこの間梅雨明けが発表されました。いつの間にか蝉も鳴き始めていて、完全に夏の要素そろったでしょ。野鳥がいないため、バードウォッチャーにとっては空白の2か月(?)が始まりますね。そうだ、山に行こう!

 

ブログランキングに参加しています。

⇓これを押して、応援お願いします!!