春の海岸を散歩 タイミルが2羽観られました

f:id:mountori:20210324215039j:plain

和田浦の海岸を散歩&探鳥してきました。思ってたよりカモメ類が充実しており、春の海と併せて楽しかったです。 2021.3.14

 

f:id:mountori:20210324205509j:plain

新車両に乗って快適に和田浦駅に到着しました。写真撮りまくる人、ずっと録音している人など様々な鉄道マニアの方が乗っていらして面白かったです。

 

この日和田浦まで行ったのは、花嫁街道のある烏場山に登るためでした。非公式ではありましたが部活の山行だったのでそちらは紹介しません。その集合時間まで時間があったので、すぐ近くの海まで出て散歩することにしました。いい天気だしね!

 

f:id:mountori:20210324210313j:plain

海です。海水浴場になっていてとっても気持ちがいい。

 

f:id:mountori:20210324210640j:plain

人がいない海。太陽は暖かな光を届けてくれるけど、海はまだ冷たく黒く波打ち、少し荒々しい。まさに春の海です。

 

f:id:mountori:20210324210947j:plain

f:id:mountori:20210324211247j:plain

f:id:mountori:20210324211052j:plain

海水浴場の端っこはちょっとした岩場になっていて、波がしぶきを上げています。

 

f:id:mountori:20210324211347j:plain

今日はホントに暖かい。もうフリース要らないな。

 

f:id:mountori:20210324211543j:plain

海岸沿いを散歩していると、小高くなっているところに神社みたいのがある、というのを多く目にします。海の安全を祈念して祀っているのでしょうね。その一つ、竜宮様を祀っているところに上がってみました。

 

f:id:mountori:20210324212111j:plain

f:id:mountori:20210324211913j:plain

海が広がります。太平洋見ると地球は丸いんだなぁって実感しますよね。

 

f:id:mountori:20210324212203j:plain

セグロカモメと海。

 

すっかり海の写真が多くなってしまいましたが、野鳥を探すため小さな漁港の方へ。

 

f:id:mountori:20210324212447j:plain

f:id:mountori:20210324212617j:plain

漁港内でセグロカモメたちを観ていると、本日1羽目のタイミルtaimyrensis(セグロカモメLarus argentatusとニシセグロカモメL.fuscusの交雑個体)を見つけました。いつもお世話になっている鳥類専門の学芸員さんにも確認したので確かにタイミルです。

 

f:id:mountori:20210324213401j:plain

やっぱりカモメ類の飛翔は美しい。

 

f:id:mountori:20210324213507j:plain

そしてこちらは本日2羽目のタイミルです。カモメ類自体はそんなに多くありませんでしたが、タイミルが2羽も交じっているなんて運がいい!

 

f:id:mountori:20210324213709j:plain

他にはイソヒヨドリ♀。

 

これで散歩は終わり。

f:id:mountori:20210324213904j:plain

烏場山をサラッと登りました。

 

f:id:mountori:20210324214032j:plain

f:id:mountori:20210324214125j:plain

その後もう一度海まで行ってみると、カモメが一羽いました。カモメがいると嬉しいです。

 

鳥に詳しくない方は僕が何言っているかわからないと思いますが、簡単に説明すると、俗に「カモメ」と言われるのは「カモメの仲間(カモメ類)」なんですね。そして上の写真はカモメという種というわけです。

 

f:id:mountori:20210324214649j:plain

f:id:mountori:20210324214743j:plain

f:id:mountori:20210324214810j:plain

駅に戻るとイソヒヨドリ♂がさえずっていました。和田浦はなんだかイソヒヨドリ密度の高い町でした。

 

f:id:mountori:20210324215039j:plain

では新車両で帰ります。もう春ですよ~。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ