梅ジローにエナガ、ジョウビタキ 撮りだめた写真を放出

f:id:mountori:20210227133032j:plain
散歩みたいなバードウォッチングだったり、家の庭に来た鳥を観ていると、一つの記事にするには枚数の少ない写真が増えていきます。そんな写真がたまってきたのでまとめて紹介してしまいましょう。

 

 

 まずは家の庭に来たエナガ

f:id:mountori:20210227132658j:plain

窓からそっと見ているので、至近距離での観察ができます。

 

f:id:mountori:20210227132823j:plain

エナガはうれしいお客さんです。でも庭にはそう多くの餌があるわけでもなく、気づいた頃にはさぁーっといなくなってしまうのが常です。

 

また別の日、朝早く近所の堰に散歩に行くと、梅の花が咲いていることを知りました。案の定そこにはメジロの姿も。

f:id:mountori:20210227133032j:plain

この時期名物の梅ジローをgetしました。

 

f:id:mountori:20210227133221j:plain

f:id:mountori:20210227133248j:plain

明るい時間帯に梅ジローを楽しみたいです。梅よ、もう少し待ってておくれ。

 

この日はとある公園で鳥探し。

f:id:mountori:20210227133530j:plain

終始付き合ってくれたのは♀ジョウビタキでした。木に留まっていると、案外見つかりにくい体色かも。

 

f:id:mountori:20210227133728j:plain

地面に下りてきて大きな幼虫をパクリ。

 

f:id:mountori:20210227133806j:plain

♂もいたけどやっぱり♀の方がフレンドリー(?)。

 

f:id:mountori:20210227134014j:plain

ここも梅がきれいだったけれど、野鳥との絡みはありませんでした。

 

f:id:mountori:20210227133912j:plain

田んぼを歩くと頭上をハヤブサが旋回。飛んでないハヤブサが観たいよ~。

 

今日はこんなところでおしまい。春を少しずつ感じますが、日によって変化が大きいので体調には十分気を付けましょう。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ