陽が暖かい冬の日に

f:id:mountori:20210226141252j:plain

お目当ての野鳥が見つからなかったので、そばにあった公園で探鳥してきました。こんな公園が近所にあったらいいな。 2021.2.6

 

 

ある鳥を求めて二つのポイントをはしごしましたがどちらも空振り。惨敗でした。今年は少ないのかも。。

せっかく家を飛び出したので、ポイントのそばにあった池がある公園で鳥を探してみました。

f:id:mountori:20210226141252j:plain

カワセミがすぐそこに留まっていた。袖ヶ浦公園に続いて、ここもカワセミ見やすい!

 

f:id:mountori:20210226141604j:plain

梅の花が見ごろ。

 

f:id:mountori:20210226141718j:plain

ヒヨドリって近くで観るとやっぱり怖いかな~? あまり人気のない鳥。一番の原因は鳴き声な気がしますが。

 

f:id:mountori:20210226141824j:plain

ツグミは桜の開花が待ち遠しそう。まだまだだよー。

 

f:id:mountori:20210226141938j:plain

最近気になる名前もわからない木。

 

f:id:mountori:20210226142026j:plain

騒がしいので池の方を見ると、オオバンがにらみ合って、

 

f:id:mountori:20210226142115j:plain

激しい喧嘩。オオバンは足が大きいから、やっぱり喧嘩にも足使うのか。がっちり相手の体をつかんで強そう。右の一羽が心配そうに見ているよ。。

 

f:id:mountori:20210226142341j:plain

オオバン騒動が終わると、オオバンより二回りぐらい小さなバンが安心して泳いでいった。

 

f:id:mountori:20210226142519j:plain

いいよね、ヤドリギ。見た目が好きです。宿主は迷惑しているのでしょうか?

 

f:id:mountori:20210226142559j:plain

いつの間にかツグミがまた頭上に。

 

f:id:mountori:20210226142659j:plain

カワセミが頻繁に良い位良に留まってくれるので、たまにはと飛翔・飛び込みを狙って待ってみました。

 

f:id:mountori:20210226142821j:plain

そしてこれが限界( ;∀;) 何度か粘りましたが、やっぱり難しい。

 

たくさんの人が散歩していたり遊んでいるのに、野鳥は落ち着いているように見えました。珍しい鳥はいないけれど、穏やかに鳥を観察できるこんな公園が近所にあったら通いたくなる! そしていつかカワセミのリベンジを果たしたい。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ