あけましておめでとうございます 今冬もハシビロガモはぐ~るぐる

f:id:mountori:20210103133443j:plain

あけましておめでとうございます。このブログを立ち上げてからもう9か月が経ったみたいですね。公共交通機関を登山口への足としている身なので、昨年は思うように登山を楽しむことができませんでした。今年こそは山を満喫したい!そう思っております。併せて探鳥も精力的に行っていきたいと考えているので、今年もよろしくお願いします。

そう書いた矢先ですが、まだ書きたい昨年の事柄が残っているので、しばしお付き合いいただきたいと思います。。

 

また近所の堰に観察に行ってみました。 2020.12.19

 

f:id:mountori:20210103132300j:plain

いつも沖にいて全然見えないオカヨシガモがこの日は比較的近いところにいました。

 

f:id:mountori:20210103133443j:plain
ハシビロガモはいつも通りぐるぐる回りながら餌をとっています。上昇水流によって微生物を効率よく採食できるんだとか。

2羽でやっていることが多いけど、たまに1羽でやっているやつも見ます。これでは効果半減でしょう。なんだかかわいそうです。

 

MVI_2741 - コピー_Trim

いつ見ても面白いので動画を撮ってみました。

 

f:id:mountori:20210103132410j:plain

観察していると突然にらみ合って、

 

f:id:mountori:20210103133642j:plain

まさかの喧嘩勃発。ぐるぐる共同作業の何かが気に食わなかったのでしょうか。その後はまた何事もなかったかのようにぐるぐるしてましたけどww。

 

f:id:mountori:20210103134009j:plain

ハシビロガモの羽ばたき。

 

f:id:mountori:20210103134101j:plain

かっこいい冬羽のカワウもいました。

 

f:id:mountori:20210103134248j:plain

そして前日と同じ場所にタシギはいました。

 

MVI_2784_Trim

ハシビロガモと並んで、タシギも面白い採食をします。なのでこちらも動画をどうぞ。こんな動きで嘴を突き刺されたら、餌となる水中の幼虫なんかはひとたまりもありませんね。

 

山登りたい。。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ