近所の堰を覗いてみたら思った以上に鳥がいて嬉しかった! 

f:id:mountori:20201228150232j:plain

いつも素通りしている家の近くの堰。でも思い立ってそこを一周してみると、期待以上の観察をすることができました。 2020.12.18

 

f:id:mountori:20201228150040j:plain

まず出迎えてくれたのはコガモの群れ。

 

f:id:mountori:20201228150232j:plain

一列に並んで休んでいました。結構近くで観られて面白い。

 

f:id:mountori:20201228150349j:plain

f:id:mountori:20201228150410j:plain

f:id:mountori:20201228150429j:plain

足元にいたハシビロガモが驚いて飛んで行ってしまいました。この堰はハシビロガモが多いです。

 

f:id:mountori:20201228150643j:plain

ホシハジロも少数ですがいました。

 

f:id:mountori:20201228150721j:plain

特徴的な嘴を持つハシビロガモ

 

f:id:mountori:20201228150830j:plain

立派だね~。

 

f:id:mountori:20201228150920j:plain

ここには少なくとも2羽のカワセミがいることも判明しました。せっかくだからカワセミも後日真面目に狙ってみようかな。

 

f:id:mountori:20201228151027j:plain

キセキレイもいました。こういう鳥、地味にうれしいw。

f:id:mountori:20201228151536j:plain

タシギも見つけることができました。田んぼみたいな平面的なところではなく、上から見下ろせる場所なので観察しやすかったです。

 

f:id:mountori:20201228151555j:plain

羽繕い。

 

MVI_2623(2) - コピー_Trim

最近ちょっとしたことがきっかけで動画を撮るようになりました。というわけで、手振れがひどいですが、その羽繕いの様子です。動画だとデジタルズームで静止画より大きく写すことができます。練習してもっとうまく撮れるようになりたいです。


近所にこんな面白いところがあったなんて、なんでいままでちゃんと鳥を見て見てなかったんだろう。。今年の冬はこの堰で楽しめそうですw。

現時点で、その後何回か訪れています。よい充実した観察ができていると思っているので、ご期待ください! でもなんだか今年中に今年の記事を書けなさそうです…
 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ