袖ヶ浦公園でオシドリとの嬉しい出会い

f:id:mountori:20201128223856j:plain

毎年この時期に現れるクロハラアジサシを探しに、袖ヶ浦公園に行ってきました。結論から言いますとクロハラアジサシは見られなかったのですが、収穫十分でした! まずはその前半戦について紹介します。 2020.11.1

 

 袖ヶ浦公園の上池をぐるっと歩きます。

 

f:id:mountori:20201128221422j:plain

すぐに見つけたのはコガモの群れでした。カモも続々と渡って来ていますね~。

 

f:id:mountori:20201128222142j:plain

池と反対の方の林では、シジュウカラも顔を出しました。

 

池の周りの遊歩道を進んでいくと、、ん!?、なんかやけに派手なカモが!

 

f:id:mountori:20201128222751j:plain

オシドリの♂が泳いでいました!!

 

f:id:mountori:20201128223151j:plain

興奮しながらオシドリとの接近を試みます。なにしろ袖ヶ浦公園でオシドリが観られるとは思っていなかったので。袖ヶ浦公園にはオシドリが好む、池に張り出したドングリの木がないので、おそらく渡りの途中に立ち寄ったんだと思います。

 

f:id:mountori:20201128223856j:plain

いやーオシドリはいいですね。警戒心の強い鳥ですが、なかなか近くで観察できたと思います。

 

f:id:mountori:20201128224352j:plain

ここで今季初認のアオジ証拠写真です。まだまだ個体数は少ない。

 

f:id:mountori:20201128224625j:plain

枝で休むコガモを隙間から。

 

f:id:mountori:20201128224903j:plain

オナガガモも隙間から失礼します!

 

目当てのクロハラアジサシは見られなかったが、オシドリが観察できたので許せてしまう。クロハラアジサシは来年観よう。

後編に続く。。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ