北海道旅行 -Day2  網走湖畔で鳥見、オオアカゲラ・アカゲラ・ノビタキなど-

f:id:mountori:20200919225619j:plain

8月12日から14日にかけて道東に観光・探鳥してまいりましたので、その様子を少しづつ紹介します。

少し間が空いてしまいましたが、今回は2日目の朝の探鳥についてです。

 

1日目の記事はこちら

 

1日目の濤沸湖周辺では思ったような成果がありませんでしたが、2日目の朝はホテル近くの網走湖畔でバードウォッチングをすることにしました。

 

f:id:mountori:20200919224624j:plain

まず見つけたのはアカゲラです。木の幹を回りながらどんどん上に上がっていきます。なんだか幸先の良い出だし♪ 

 

f:id:mountori:20200919225128j:plain

そして同じ木に一瞬だけオオアカゲラが飛んできてくれました! 同時に見たけれども、オオアカゲラが特段大きいといった感じはしませんでした。 これでコアカゲラも来たら小中大全部そろったのにな~。

 

f:id:mountori:20200919225619j:plain

f:id:mountori:20200919225655j:plain

アカゲラはあまり顔を見せてくれない。

 

f:id:mountori:20200919230114j:plain

小清水原生花園では豆粒だったベニマシコが、ここでは何とかといったところでしょうか。。夏羽のベニマシコが見られるなんて北海道は特別ですね。

 

f:id:mountori:20200919230703j:plain

ホテルの近くにたくさん飛んでいたイワツバメです。結構鳴いてました。

 

f:id:mountori:20200919230855j:plain

f:id:mountori:20200919230916j:plain

網走湖では♀のオシドリを発見しました。北海道では夏鳥なんだとか。もちろん夏場では初めて見ました。

 

f:id:mountori:20200919231141j:plain

近くの木にコゲラが現れました。

 

f:id:mountori:20200919231246j:plain

本州の個体群より白っぽい、亜種エゾコゲラです。

 

f:id:mountori:20200919231500j:plain

ホテルの駐車場では冬羽のノビタキを見つけました。可愛いけどこれ以上近づけませんでした。

 

f:id:mountori:20200919231802j:plain

これが微妙なのですが、サメビタキの幼鳥だと考えています。コサメビタキの可能性も十分にあります。

 

f:id:mountori:20200919232629j:plain

下から見上げることしかできませんでしたがゴジュウカラです。そしてコゲラと同じく白っぽい、亜種シロハラゴジュウカラです。

 

f:id:mountori:20200919232829j:plain

地上からはお腹しか見えなかったイワツバメですが、ホテルの部屋からは背面を見ることができました。

 

 

1時間ほどの探鳥でしたが、なかなかの種類を観察できたのではないでしょうか。整理してみると(日本鳥類目録掲載順)、

オシドリキジバトアオバト、カワウ、アオサギ、トビ、コゲラオオアカゲラアカゲラシジュウカライワツバメヒヨドリゴジュウカラノビタキ、サメビタキ(?)、ハクセキレイ、ベニマシコ

の17種でした。

 

2日目は始まったばかり。北海道旅行の記事はまだ続きます。お楽しみに。

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ