イカルチドリ⁉

f:id:mountori:20200912175922j:plain
すでに秋の渡りが始まっています。そこで木更津市の田んぼに、初めて淡水生のシギチ類が入っていないか見に行ってきました。 2020.8.22

 

f:id:mountori:20200912174736j:plain

まず見つけたのはコチドリの幼鳥とみられる個体です。もう1羽と一緒に歩き回っていました。

 

唯一水が張られている田んぼに行くと、、

f:id:mountori:20200912175253j:plain

なぜかサギが大集合していましたww!写真に入りきらないほど本当にたくさんいました。一度にこの数を見たのは初めてです。

 

f:id:mountori:20200912175538j:plain

そしてここで繁殖しているセイタカシギもサギに交じって採食していました。

 

f:id:mountori:20200912175705j:plain

近づいてきたハクセキレイ

 

f:id:mountori:20200912175750j:plain

田んぼの奥を飛ぶあるチドリを発見。

 

f:id:mountori:20200912180004j:plain

最初はコチドリだと思って観察していましたが、上2枚の写真をよく見てみてください。白くて細い翼帯があるのが分かりますか? よってこの鳥はイカルチドリだと思われます!

 

f:id:mountori:20200912175922j:plain

ハクセキレイに驚くイカルチドリ(?)w。

 

f:id:mountori:20200912180701j:plain

f:id:mountori:20200912180808j:plain

そうなると今までコチドリだと思ってみていた鳥たちもイカルチドリの可能性があります。言われてみるとなんだかアイリングが薄いような、、ビミョーです。何しろ遠いですからね。。

結局ほぼイカルチドリだ!と断定できたのは1羽だけでした。

 

f:id:mountori:20200912181115j:plain

セイタカシギが先ほどよりも近づいてきてくれました。でもやはりセイタカシギを間近で見るなら抱卵期がお勧めです。

 

f:id:mountori:20200912181309j:plain

f:id:mountori:20200912181335j:plain

ハスの花はもう終わりです。夏の終わりも近いのかな?

 

予想していたシギの仲間たちを観察することはできませんでしたが、イカルチドリ(?)を確認できたのは大きな成果です。

僕の識別が間違っている可能性もあるので、違った意見をお持ちの方は是非コメントお願いします!


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ