北海道旅行 -Day1  北の大地へ-

f:id:mountori:20200905215823j:plain

8月12日から14日にかけて道東に観光・探鳥してまいりましたので、その様子を少しづつ紹介します。

 

12日の午後、女満別空港に降り立ち、レンタカーで出発しました。

 

まず向かったのは「メルヘンの丘」。ジャガイモ畑が広がるフォトスポットです。

f:id:mountori:20200905212125j:plain

丘の上にカラマツの木が並んでいます。北海道に来たって感じがしますね!

 

f:id:mountori:20200905212708j:plain

千葉では見ることのない牧草ロールもたくさん目にしました。北海道だ~!

 

そして早速鳥見です。

 

f:id:mountori:20200905212851j:plain

濤沸湖の白鳥公園に来ました。

オグロシギなどのシギチ類を期待していたのですが、思っていたより遠い。。スコープでシギチだとわかる程度でした。

ここで確認できたのは、カワアイサ、カワウ、アオサギダイサギ、シギチ類、オオセグロカモメだけと、少し残念な場所でした。

 

f:id:mountori:20200905214152j:plain

ただ濤沸湖越しに見える日本百名山斜里岳は美しかったです。

 

次に向かったのも、濤沸湖畔にある小清水原生花園です。

f:id:mountori:20200905214500j:plain

f:id:mountori:20200905215509j:plain

原生花園の名の通り、花が美しく咲き誇る場所ですが、見頃は6月から7月です。僕が訪れた時には咲き終わっていました。ただ草原性鳥類を期待して…

 

いない!鳥がいない!今回の旅行の目的の一つである草原性鳥類ですが、原生花園の中の木道で待ってもなかなか現れてくれません。やっと観ることができたのは北海道で繁殖するベニマシコです。しかし遠すぎてブログに載せられるような写真は撮れませんでした。

 

f:id:mountori:20200905215645j:plain

あまりにも鳥がいないので放牧されていた馬を見ていました。仔馬です。

 

f:id:mountori:20200905215823j:plain

馬と原生花園斜里岳

 

f:id:mountori:20200905215918j:plain

ここからも斜里岳がよく見えました。いつかは登りたい山です。独峰で非常に目立ちますし、行きの飛行機からも見ることができました。

 

f:id:mountori:20200905220336j:plain

海側に移動してオホーツク海を望みます。ウミスズメなんかを探しましたが見つからず。。

 

インフォメーションセンターなるものがあり、そこでファーストソフトとなる牛乳ソフトを食べました。やっぱり北海道のソフトクリームはおいしい!

 

花の見頃で草原性鳥類の繁殖期である6,7月にできたらまた来たいと思いました。無理か。。

 

微妙に時間ができてしまったので、近くにあったmont-bellのオホーツク小清水店に行きました。

f:id:mountori:20200905224920p:plainf:id:mountori:20200905224943p:plain

小清水店(左:藻琴山)と北海道(右:キタキツネとクマ)限定のイラストが入ったTシャツを購入しました(写真と背景の色は違いますが)。次の山行ででも着ますかね。 写真はmont-bellホームページより引用

 

その後、本日のお宿に向かいます。

f:id:mountori:20200905230149j:plain

ホテルは網走湖の畔にあります。網走湖はそこまできれいではありませんでしたが、ご飯もおいしくて雰囲気の良いホテルでした。

 

2日目に続く・・・

 

ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ