憧れの鳥サンコウチョウといつも見られる鳥たち

f:id:mountori:20200530165237j:plain
そろそろサンコウチョウを見ることができる頃かと思い、いちはらクオードの森に行ってきました。 2020.5.28

 

f:id:mountori:20200530161252j:plain

まず見つけたのはオオルリ。自己最速記録です。

 

f:id:mountori:20200530161539j:plain

目線の高さに留まってくれましたが、ちょっと遠かった~。

 

f:id:mountori:20200530162000j:plain

キセキレイはいつもの広場にいました。

 

ここまでは前と同じメンバーですが、スーッと上を一直線に飛んだ鳥の写真を後で見てみると、、

f:id:mountori:20200530162648j:plain

初めて見るハチクマでした。顔が細い。

 

f:id:mountori:20200530163008j:plain

センダイムシクイ、いつもの高い枝にいました。鳴き声はよく聞こえますが、しっかり姿を見ることができませんね。

 

f:id:mountori:20200530163608j:plain

空を飛んだ猛禽がもう1羽いました。ノスリです。

 

そして本命のサンコウチョウはどうなったのかというと、午後になってから森の奥のサンコウチョウスポットに行きました。するとすごい数のカメラマン。みんな大砲を持って、野鳥よりカメラが好きな方々が待機していました。聞くとしばらく出ていないようです。

しかし到着して間もない時、林の中から「ギィフィフィ、ホイホイホイ」と鳴き声が!♂と♀が両方、散策路に出てきてくれました。暗い森の中、そしてかなり遠かったので証拠写真ですが、撮ることができました。個人的にはかなりうれしいです。

f:id:mountori:20200530165237j:plain

奥にいた、長い尾羽が特徴の♂。頑張ればアイリングが見える程度。

 

f:id:mountori:20200530165442j:plain

♀。オオルリに似ている。

 

f:id:mountori:20200530165538j:plain

真上に来ました。尾羽しか見えない。

 

再び姿を見せてくれるのを待ちましたが、待ちくたびれて帰りました。

f:id:mountori:20200530165747j:plain

待ち時間に撮ったコジャノメです。


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ