キアシシギを水路でじっくり観察

f:id:mountori:20200521174450j:plain
袖ヶ浦市木更津市の水路にキアシシギを観察しに行きました。 2020.5.20

今回はキアシシギのみを紹介します。

 

干潟で見ることのできなかったキアシシギ。海水が入り込む水路に行ってみると、キアシシギがたくさんいました!

そして、上からの観察が多いですが、堤防のおかげであまり警戒されずに見ていることができました。

 

f:id:mountori:20200521173426j:plain

f:id:mountori:20200521173817j:plain

キアシシギ発見!歩き回って採食しています。

 

f:id:mountori:20200521173902j:plain

そしてたまに鳴きながら飛んでいく。

 

f:id:mountori:20200521174906j:plain

f:id:mountori:20200521174935j:plain

近くに降り立ったこともありました。

 

f:id:mountori:20200521174006j:plain

f:id:mountori:20200521174251j:plain

この個体はエサを探すのに夢中でかなり近づいてきました。

 

f:id:mountori:20200521174037j:plain

f:id:mountori:20200521174152j:plain

何か捕まえた♪

 

f:id:mountori:20200521175245j:plain

小さなカニも捕まえたようです。

 

f:id:mountori:20200521174334j:plain

すごい頭を突っ込んでるw。

 

f:id:mountori:20200521174450j:plain

羽根をパタパタ。もうしっかり夏羽になっていますね。

 

f:id:mountori:20200521174633j:plain

やっぱり足黄色い。

 

久しぶりにキアシシギに会うことができました。渡ってしまう前に見ることができてよかったです。干潟より水路のような環境のほうが好みみたいですね。

 

この日観察したほかの野鳥たちとキアシシギ第二弾は次回以降です。


ブログランキングに参加しています。
⇓これを押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ