MFのセッカ

f:id:mountori:20200604165146j:plain

家から近くのMy fieldにセッカを観察に行きました。 2020.4.29

 

f:id:mountori:20200604165122j:plain

まずいたのが、何かを食べるボソ。

 

セッカは麦畑1枚あたりに1羽ほどいますが、飛びながらさえずっているのがほとんどで、近くに留まってくれたのは2個体だけでした。

 

f:id:mountori:20200604165146j:plain

1羽目。ここに留まってくれる前、かなりさえずっていたので♂と思われます。セッカのオスは繁殖期の間ほとんどをさえずりに時間を費やすみたいですよ。飛び上がっては下降するのがセッカのさえずり行動です。疲れそう。。。

 

f:id:mountori:20200604165208j:plain

2羽目。おそらく♀。雌雄同色なので分かりにくい。麦の上に立つってすごいなぁ。

 

f:id:mountori:20200604165227j:plain

同個体。草一本でも留まれます!

 

f:id:mountori:20200604165304j:plain

飛んだ瞬間。

 

繁殖期の間(9月ぐらいまで)はこのセッカたちの動向を追っていけたらいいなと思っています。できれば巣や巣作りが見たい。


ブログランキングに参加しています。
⇓記事が参考になりましたら、クリックお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村