田んぼに集まるセイタカシギ

f:id:mountori:20200601104119j:plain

木更津市にある田んぼに、セイタカシギの様子を見に行ってきました。 2020.4.28

毎年ここで繁殖しているようですが、まだ営巣は始まっていませんでした。この日は2,3枚の休耕田で約25羽のセイタカシギが元気に動き回っていました。

 

f:id:mountori:20200601103939j:plain

水がよく張った田んぼ(ハス田らしい)には羽を休めるセイタカシギたち。周りでハシビロガモが泳いでいました。それにしても、よくこんな細いあし1本で休めるなぁ~。

 

f:id:mountori:20200601104105j:plain

f:id:mountori:20200601104119j:plain

f:id:mountori:20200601104136j:plain

f:id:mountori:20200601104152j:plain
急に飛び出した!!ほとんどが隣の田んぼに移動しました。

 

f:id:mountori:20200601104232j:plain

f:id:mountori:20200601104247j:plain

f:id:mountori:20200601104304j:plain
後は各自、えさ探し。

 

f:id:mountori:20200601104340j:plain

羽根をパタパタ。

 

f:id:mountori:20200601104410j:plain

遅れてきたヤツ。

 

f:id:mountori:20200601104439j:plain

こっちの田んぼにはこの2羽しかいなかったから、ペアかな?

 

休耕田の周りでオオヨシキリがたくさん鳴いていたけれど、草の背丈が高すぎて全然見つかりません。。。次来た時にリベンジ!

帰りがけに小さな水たまりでヒクイナを見ました。でも距離が近すぎたこともあって、写真を撮る間もなく逃げていった。

セイタカシギのかわいい赤ちゃんがみられることを楽しみにしています。まずは巣作り頑張れ!!


ブログランキングに参加しています。
⇓記事が参考になりましたら、クリックお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村