まさかのコムクドリ

f:id:mountori:20200529182552j:plain

サシバを期待して、人がいないであろう高滝湖に散歩しに行きました。 2020.4.23

 

高滝湖に到着するとノスリが高く飛んでいるのが見えました。湖の周りを歩き始めても、いるのは並木に留まっているスズメと時々空に見えるトビだけ。

f:id:mountori:20200529182427j:plain

冬にたくさんいるカンムリカイツブリはかなり少なくなってました。冬羽から夏羽に換羽中。

 

湖の上ではトビとカラスの壮絶なバトルが繰り広げられていました。カラスもいちいちモビングしなくていいのに。。。湖面にダイブしたりしてカラスの攻撃をかわすトビはかわいそうでした。

 

加茂支所のあたりで上空に2羽のサシバを見つけましたが、高すぎて双眼鏡でなんとか識別できる程度。どこかに飛んでいきました。

 

f:id:mountori:20200529182453j:plain

f:id:mountori:20200529182507j:plain
湖から田んぼのほうにカルガモが飛んできました。でも着陸せずまた湖へ。翼鏡がきれい。

 

あまり良い観察ができずに高滝湖を1周して元の場所に戻ってきました。運が悪かったなぁ~、と思いながら帰ろうとしていたところ、すぐそばの木から鳥の鳴き声。なんだ、ムクドリの声か、と思って見ると、、、

f:id:mountori:20200529182552j:plain

枝の隙間から、何とか顔を見つけ出したけれど、ムクドリってこんな色だっけ??

ってこれ、コムクドリじゃん!!!メスだからわかりにくかったー。

 

f:id:mountori:20200529182616j:plain

あっ、あっちの木に飛んだ!

 

f:id:mountori:20200529182646j:plain

f:id:mountori:20200529182700j:plain
オスも見ることができました。

 

すぐにどこかに飛んで行きました。一瞬の出来事でしたが、大満足です。運命的な出会いでした。4月下旬に千葉まで渡って来ているなんて驚きです。

 

f:id:mountori:20200529182730j:plain

帰りに通ったMy field*1で見つけたセッカです。

ブログランキングに参加しています。
⇓記事が参考になりましたら、クリックお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村