いちはらクオードの森を歩く

f:id:mountori:20200522181352j:plain
先日のいちはらクオードの森*1の続きです。 2020.4.15

 

いちはらクオードの森に向かっている途中、田んぼに1羽のコチドリを見つけました。

f:id:mountori:20200522180957j:plain

コチドリは群れているイメージだったのですが。。。周りにはタヒバリがたくさんいました。

 

コチドリを見つけることができ、幸先の良いスタートの中いちはらクオードの森に到着しました。入口の看板から駐車場までが意外と遠かった~。

いちはらクオードの森ですが、昨年の台風の影響で通れない箇所が多数ありました。

今回はすでに渡ってきている夏鳥を探します。でも午前中はなかなか姿を見せてくれませんでした。

 

f:id:mountori:20200522181018j:plain

アカタテハ(一緒に行ったE君情報)。

 

f:id:mountori:20200522181053j:plain

高い木の上にキセキレイ♂。

 

f:id:mountori:20200522181114j:plain

その近くにセンダイムシクイ。この写真だと識別は不可能ですね。

 

f:id:mountori:20200522181133j:plain

電線(?)にはキセキレイ♀が留まっていました。

 

f:id:mountori:20200522181151j:plain

テングチョウだそうです。僕からしたら、アカタテハとの違いが判りません!

 

f:id:mountori:20200522181312j:plain

これはホソミオツネントンボだそうです。

 

f:id:mountori:20200522181333j:plain

センダイムシクイは何度も見かけましたが、いづれも高すぎてこのカメラでは歯が立ちませんでした。

 

f:id:mountori:20200522181352j:plain

再びキセキレイ♀。

 

f:id:mountori:20200522181410j:plain

千葉県の鳥、ホオジロ

 

最後に健脚コース(0.35㎞)というのがあったので行ってみました。するとこれが思っていた以上に健脚向け。

f:id:mountori:20200522181428j:plain

ひたすら階段を上っていきます。上り詰めた先には展望台がありましたが、あまり展望もよくないw。休憩をとってきた道を引き返しました。登山のいいトレーニングになった!健脚コースを進むなら、それなりの覚悟が必要だと思います。

 

f:id:mountori:20200522181448j:plain

帰り道に猛禽類が飛んでいました。翼指が5なのでサシバと思われます。

 

オオルリも観察したので、前回の記事もご覧ください!


ブログランキングに参加しています。
⇓記事が参考になりましたら、クリックお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村