声も姿も美しいオオルリ

f:id:mountori:20200518175104j:plain
いちはらクオードの森に、もう渡ってきている夏鳥を探しに行ってきました。 2020.4.15

 

出会えた鳥たちの中で、今回はオオルリに絞って紹介します。

 

いちはらクオードの森に着いてしばらく探しても、目当ての一つであるオオルリはさえずり一つ聞こえません。お昼ご飯を食べて心機一転、森の中を歩いていると、近くの木から「ヒィチューピージィジィ♪」。日本三名鳥の一つであるオオルリのさえずりです。声を頼りに姿を探すと、、、

f:id:mountori:20200518174853j:plain

木の高いところに見つけました。少しずつ移動していきます。

 

さらに高くて奥のほうに行ってしまい、声は聞こえますが姿を見失ってしまいました。

f:id:mountori:20200518174913j:plain

そして飛んで行ってしまいました。

 

オオルリが向かったほうに行ってみると、再びさえずりが聞こえました。気が生い茂る林の中を探すと、

f:id:mountori:20200518174941j:plain

f:id:mountori:20200518174953j:plain

先ほどより近くで見ることができました。長い時間さえずってくれた後、遠くに飛んでいきました。

 

その後しばらくは違う鳥を見ていましたが、またもオオルリの声をキャッチ!

f:id:mountori:20200518175011j:plain

今度もまた木の高いところでさえずっていました。同じ個体かどうかはわかりません。

高すぎてゴマ粒みたいにしか見えない。。。もどかしい思いをしていると、オオルリの留まっている木が生えている高台に続く階段を発見!ここはイチかバチか、気付かれないようにそろりそろりと階段を上がりました。

すごく近くで鳴いています。時間をかけて静かに探していると、ついに姿をとらえました。しかも今までにないくらい近い距離!!

f:id:mountori:20200518175038j:plain

f:id:mountori:20200518175052j:plain

f:id:mountori:20200518175104j:plain

木の隙間から何とか見えました。でもなんでこの時だけ曇ったんだよ~~。

 

反対側の松の木のってっぺんに移動しました。

f:id:mountori:20200518175129j:plain

f:id:mountori:20200518175142j:plain

f:id:mountori:20200518175200j:plain
美しいさえずりを堪能することができました。

 

千葉県内でオオルリを見たのは初めてです。ここには夏鳥が増えてきてからまた来たいと思いました。

オオルリ以外の野鳥は次回以降です。


ブログランキングに参加しています。
⇓記事が参考になりましたら、クリックお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村