ヒドリガモ×アメリカヒドリ

f:id:mountori:20200512105433j:plain

袖ヶ浦公園*1の続きです。 2020.4.9

 

ヒドリガモの群れの中から、アメリカヒドリのほかに、ヒドリガモ×アメリカヒドリの雑種を1羽見つけました。

f:id:mountori:20200512105401j:plain

f:id:mountori:20200512105433j:plain

ヒドリガモ×アメリカヒドリの雑種。

初めて見ましたが、不思議な色でした。顔はクリーム色と緑と赤茶。でも光の当たり方によって色が違って見えます。構造色なのでしょうか。

周りのヒドリガモより、頭が大きく見えました。

 

f:id:mountori:20200512105509j:plain

f:id:mountori:20200512105533j:plain
頭の後ろ側はヒドリガモと同じように赤褐色なんですね。

 

f:id:mountori:20200512105600j:plain

アメリカヒドリと一緒に。

 

ヒドリガモ×アメリカヒドリはマガモ×カルガモの雑種と同じように、どこにでもいるみたいです。恥ずかしながら初見ですが、こんなにも目立つんですね。

袖ヶ浦公園で観察した野鳥はまだ続きます!