うまくたで出会った生き物たち

f:id:mountori:20200512085454j:plain

先日*1の続きです。 2020.4.3

 

うまくたで出会ったのはモズだけではありません。ほかにもたくさんの生き物と出会うことができました。

f:id:mountori:20200512085414j:plain

うまくたの路を歩いていると、湿地の中に黒い影。カエルの卵がたくさんありました!まだ生まれてないんですね。

 

小川の中にもいろんな生き物がいました。

f:id:mountori:20200512085649j:plain

イトトンボのヤゴだそうです。遊びに来ていた地元の子が教えてくれました。

 

f:id:mountori:20200512085454j:plain
アメリカザリガニもいました。もう眠気も冷めているようです!!

 

うまくたの路を歩いていると、たくさんのチョウに会うことができました。その中でも1番多かったのが、これ、

f:id:mountori:20200512085917j:plain

スジグロシロチョウ

f:id:mountori:20200512090329j:plain

f:id:mountori:20200512090356j:plain

f:id:mountori:20200512090416j:plain
いっせんぼく周辺ではスジグロシロチョウが交尾をしていました。しかし調べてみるとこれは、交尾拒否のポーズみたいです。

 

f:id:mountori:20200512090604j:plain

きれいなヤマトシジミも飛んでいました。

 

いっせんぼくからの帰り道、小川の中をごそごそすると、ドジョウとホトケドジョウが捕れました。ホトケドジョウを見たのは初めてです。水がきれいなんですね。

入り口付近の菜の花にはほかにもいろいろな種類のチョウが飛び交っていました。

 

実を言うと、僕は昆虫に詳しくないのですが、昆虫が好きなE君と一緒に行っていたので詳しく教えてもらいました!たまに登場すると思いますw

 

うまくたしリーズは後1回で終了です!