うまくたの路といっせんぼく湧水、モズ

f:id:mountori:20200512084332j:plain
ーさっそく自然を探してきました。ー

 

馬来田のいっせんぼく(木更津市)に行ってきました。2020.4.3

 

谷のなかにある、うまくたの路を進んでいくと、終点にいっせんぼくと呼ばれる湧水があります。春の里山の風景を楽しみながらいっせんぼくを往復してきました。

f:id:mountori:20200512082431j:plain

谷はこんな感じ。アシが繁茂する中、ぽつぽつと高い木が生えている低湿地です。ちなみに谷(やつ)と言うのは関東地方だけらしいです。

うまくたの路を歩いていると、激しい鳴き声が・・・

 

遠くの木の枝にモズがいました。モズはもう繁殖期です。巣立ち雛もいるかも。

 

うまくたの路はだんだん細く、アシ原の中に入っていきます。途中、猛禽が空を旋回していましたが、何かは分かりませんでした。

 

f:id:mountori:20200512083202j:plain

ここにもモズがいました。メスです。
少しすると、

 

f:id:mountori:20200512083257j:plain

オスが飛んできました!

 

f:id:mountori:20200512083327j:plain

そして何かを口渡ししています。なんとも微笑ましい光景です。なんだかハートに見えてきませんか?

このオスはかなり腹の色が白く見えました。

そしてオスは飛んでいきました。

 

f:id:mountori:20200512083500j:plain

こっちにもモズがいました。本当にモズが多い!

 

f:id:mountori:20200512083658j:plain

ところでうまくたの路は、きれいな小川に沿って進みます。

 

f:id:mountori:20200512083944j:plain

ちょっとだけうっそうとした林の中、木で作られた遊歩道を歩きます。木道には毛虫がたくさんいました(゚Д゚;)。この時期に訪れるときは、気を付けたほうがいいです。

 

f:id:mountori:20200512084032j:plain

そして着きました、いっせんぼく~~!!

 

f:id:mountori:20200512084144j:plain

f:id:mountori:20200512084219j:plain
こんな感じで水が湧き出ています。小川の最初はここなんですね。親切にベンチがいくつか設置されていましたが、ここにも毛虫がいっぱい!!休憩もそこそこに今来た道を戻りました。

 

f:id:mountori:20200512084332j:plain

いっせんぼく手前はこんな感じ。このあたりの川の底は貝殻が多く、昔は海の底だったことがうかがえます。きれいですよ~(毛虫さえ気にならなければw)。

 

谷のほうまで戻ってくると、まだモズがいました。どこからかキジの甲高い鳴き声が聞こえてきましたが、姿を見ることはできませんでした。

 

馬来田に来たのは2回目ですが、自然が多くて素敵なところでした。そしてモズが多い。地元の方も家族で散歩に来たりしていて、愛されている場所だと感じました。

 

お昼ご飯を食べて帰りました。https://www.facebook.com/キッチンPaPan-108690610564608/ランチのスープがおいしかったです!!

 

今回はうまくたの路といっせんぼくの風景、野鳥は主にモズを紹介しましたが、ほかの自然も次回以降公開していきます!